全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

高知&とーりー【アカメ遠征1回目!ご飯の旅】

 

高知は桂浜

 

桂浜水族館にて

 

 

アカメの人形が欲しくて3回くじを引いて全て4等(ミニアカメ)だった

 

とーりこと通山です🌋

 

 

今回はそんな桂浜水族館にて目を赤く光らせる巨大魚

 

 

 

地元で”神の魚”釣りキチ三平で”潜水艦”と呼ばれる

 

日本三大怪魚1匹

 

”アカメ”

 

 

私の地元ではカワヌベと呼ばれるこの魚を狙いに行きました。🔥

※使用タックルは最後に記載しています!👍

 

人生初の瀬戸大橋を渡り、約3時間のドライブ

 

 

時間は出発日の夜から翌々日の昼までと実質2日間

 

時間は僅かですが焦らずに旅行も含めて

 

練習してきたビックベイトで釣行開始!!💥

 

 

 

初日は明暗打ちを中心に調査

 

到着して近くに合った川を見ると・・・いる!!!

 

 

左端がアカメ特有の団扇のような尾ひれ、シーバスも多数おり友人と超興奮

 

視察もそこそこに、さっそく目的地にて挑戦するが・・・

 

初日は大敗

 

 

 

翌日は行列に並び・・・土日のみ&お昼までしかしていないラーメン屋へ

 

 

美味い・・・冷麺がおすすめです。※10時半には完売。

 

そして英気を養って2日目はデイゲーム!☀

 

オープンフィールドを中心にがっつりウェーディング

 

現地やアカメの釣法を教えて下さった方々も口をそろえて

 

とりあえずメガドッグだけ投げとけばいい

 

とのアドバイスでしたので

 

 

ひたすら投げてアクション、黙々と投げてアクション

 

220はウェイトが130gなので中々大変ですが楽しい!!😊

 

大きく長くアクションをすること20時・・・

 

 

 

結果は敗・・・

 

魚影すら見る事かなわず。😭

 

それでもモチベーションには支障なし!🔥

 

 

超特大チキン南蛮で英気を養います!💞

 

 

 

最終日

 

今回は勉強不足と痛感し、次回の遠征も考え色々と調査

 

すると水の中、遠目にうっすら

 

アカメっぽいシルエット・・・!

 

各自集中して狙います・・・!

 

すると同行者がヒット!!上がってきたのは・・・

 

 

この子(50cm後半)

 

 

 

あまりにも警戒しないのでシーバスロッドでサイト打ち

その後、この魚を複数掛けましたが

 

トルク(パワー)が凄い!!!

 

2回ファイトしましたがことごとく杭に巻かれてラインブレイク・・・😇

 

 

 

この魚、マツダイ(松鯛)

という魚で松ぼっくりを連想させる鱗が由来とのこと!

 

鱗が大きく、扇形の尻尾、いやぁがっつり勘違い・・・💦

 

 

 

今回の遠征は不発かぁと別の釣りにしよう・・・

 

かと思いきや水面のボラがめちゃくちゃ騒がしくなり・・・

 

同行者含めて2人ともヒット!!!

 

が!!!

 

同行者は走るのが止まらず壁際のエラ洗いで

私は杭付近ファーストラン、フルドラグで

 

バチィン!!

思いっきりラインブレイク!!

 

全く歯が立ちませんでした・・・😱

 

本当に難しいと痛感した一瞬のやりとりでした。

 

 

 

最後にカツオのたたきを食べて高地遠征終了!!😌

 

 

 

魚?私はボウズです😉

 

今回の遠征は色々次回の参考になる内容だったので

 

もう次の遠征のことを考えてワクワクしてます。😊

 

 

高地は釣りもさることながら料理や観光も楽しいので

 

是非!!行かれてみて下さい!!

 

またアカメ釣りに行かれる際はマナーを守って挑戦しましょう!

 

 

ではでは!!🚙💨

 

 

使用タックル

ロッド:TURARA/Corona 80 XHSC-HX

リール:SHIMANO/カルカッタコンクエスト301

ライン:VARIVAS/アバニ キャスティングPE SMP 6号 100m

リーダー:VARIVAS/オーシャンレコード 100lb

スナップ:STUDIO OCEAN MARK/OCEAN SNAP #5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る