全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

店長の今ならこれを釣る!!「山国川鮎」キャンプ2日目

キャンプ2日目スタート!!

朝7時に起床!!

朝ごはん!!

すると、ポツポツと小雨が!!!😰

急いでテント撤収!!

一旦止みましたので、カップ焼きそばで腹ごしらえ。

曇り空ですが、釣り開始!!

朝のうちは、掛が悪いですが、ポツポツ!!

お昼の13時まで粘りましたが、中々数が伸びません・・・

結果まずは12匹!!

サイズは16~20㎝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見切りをつけて前回、16匹釣った場所へ移動!!多分サイズは良くなっているはず!!

増水で、段々瀬がものすごい勢いで急瀬になっています。

一旦はこの激流にオトリ投入!!

来たらデカいはず・・・・

しかしこの時期は、毎回釣れないのです・・・なぜか・・・・

すぐに見切りをつけて、大きな石がトロ場の真ん中にあり、

やっかいなことに、大きな土嚢の袋がU字に引っ掛かっております。

これは、昨年から・・・・これがやっかいですが、石周りにオトリを、

泳がせていくと!!

 

 

 

 

 

 

黄色いやる気のある鮎が掛かる掛かる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石の廻りを前から裏から下からと変えながらやると、よく掛かる!!

なんとここだけで、18匹釣る事が出来ました。

土嚢袋をかわすのが大変で、最後の最後に引っかけてしまいましたが、

取に行って終了致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズは20㎝丁度でした。

今日の釣果は、30匹でした。

2日間で35匹の釣果でした。

1日目にもっと稼ぎたかったですね。

バラシ、おとり缶から脱走もありましたがそれ抜きで良い感じで、

数釣り出来ました!!

そして、店のスタッフに配り、残りを調理。

塩焼きに飽きた私は、前回同様にこれです!!

一夜干し!!!

 

 

 

 

 

 

焼いて完成!!

 

 

 

 

 

 

しかし、今回はあいにくの雨で・・・・

まずは5匹程、唐揚げで頂きました!!😍※昨年からの持ち越し冷凍鮎2匹も・・

そして、やっぱり一夜干しがどうしてもしたい!!

そんな時の強い味方!!

ヘビーユーザーの私は、徳用を持ってます。

「ピチットシート」!!釣具屋さんでしか取り扱いがない商品!!

 

 

 

 

 

 

鮎を開いた後に、塩水に漬け冷蔵庫で1時間ほど。

 

 

 

 

 

 

そして、キッチンペーパーでシッカリ水気を取り、ピチットシートで挟みます。

今回は下に1枚、上に1枚、2枚使いました。

 

 

 

 

 

 

そして、表記の通り12~20時間冷蔵庫で保管!!

 

 

 

 

 

 

今日帰ったら出来上がっています!!😍

鮎の一夜干し絶対やってみて下さい!!

今は、ピチットシートが必要ですね😆

梅雨明けからは、干しカゴが活躍します!!

昨年の9月の鮎と、今の時期の鮎では、サイズも違いますが、皮の硬さも全然

違いますね😊

よくバラすのは、この皮の柔らかさですね。

針サイズと形状で全然違いますので、この時期の針の選択は重要です。

大きすぎず、小さすぎないピッタリの針を選択致しましょう!!

次回のブログでは、私が使っている仕掛けパーツのオススメをご紹介したいと

思います。

サカサ針、掛け針、チラシ、ヤナギのオススメの針等!!

オススメがありますので、ご紹介いたします。

細糸の最強結束の仕方。これを覚えると、鮎のサイズが上がっても、細糸で結束

が切れず、細糸を通年使う事が可能になる裏ワザなど・・・・

さあ次は何に行こうかな?

 

一覧に戻る