全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

クロヒデのTAKE it EASY!40【ワープ渓流釣行】

 

田んぼを見るとなぜか落ち着く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付くと僕は渓流にいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安っぽい小説もどきな入り、失礼致しました。笑

みなさんこんにちは!

 

 

体力の続く限り釣りに行く男、

クワヒデです!

(一応・・・ね?また拾いましたよ・・・クワガタ)

 

今回は豪華(?)二本立て!

 

 

ライギョ×渓流

 

へ行って来ました!!

 

朝一日の出前より河川の水位グラフとにらめっこ。

水が引くのを午後と予想し、朝はライギョへ!

 

最近マイブームのポッパータイプのフロッグで攻めてみます!

 

 

軽快にポップさせているとヒシモがモワっと・・・

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴封ッ!!!

 

 

 

 

豪快にアタックしてくれました!

ヒットルアーは

『ラッティーツイスター/BOP』

最近ポッパータイプを使うようになったんですが、

明らかにアタックの仕方が強烈!

 

前回釣行でもヒラマサか!ってくらいのアタックをしてくれました!

今まで沈黙だったフィールドでポッパーに変えた瞬間・・・

なんてことも良く耳にしますね!

オススメはやはりウィードが薄いフィールドやオープンです!

 

と!一匹釣ったところでその後は

無!!

良く晴れた田舎道を汗だくになりながら歩いただけでした。笑

 

そして移動時間を逆算し、予定時刻に。

 

 

ワープ!ドンッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで山を一つ越え、渓流へ!

かなりの増水を考慮し、いつも水量が少ないヤマメの遡上限界と言われる

上流域のポイントへ!

これがドンピシャ。

良い感じで潤っている!!

 

 

早速ヒット!というか何匹追っかけて来るんだ!笑

めちゃくちゃ高活性です!

 

光量の少ない渓谷の魚は黒っぽいです。これもまた良き!

ネイティブトラウトの醍醐味と言えば、

 

お気に入りの道具と綺麗な魚の写真!📸

今回は癒され釣行の予定の為フェンウィックUDグラスロッドをチョイス!

 

グラスロッドはなんたって、

キャストがめちゃ×2楽しい!

(ルアスタはたぼぅてんちょと同じ竿です)

そしてキレーに曲がる!楽しすぎです!

 

しっかり魚を獲って行きたい時にはカーボンロッドの方が何かと都合が良いことが多いですが、

たまにはグラスロッドで遊ぶのもこれまた

 

 

「粋」

 

 

なのです!

是非サブロッドにグラスロッドはいかがでしょうか?

 

と、話は逸れましたが魚の活性が恐ろしく高い・・・!

(最上流部の為サイズは可愛いです)

ヤマメのトレードマーク、

パーマークはバリエーションに富んでて見ていて飽きませんねぇ😍

水系でも変われば同じ川の魚でも違ったりと、

ハマっちゃうと、もう沼です。笑

 

 

 

そして!そんな、

 

パーマーク中毒者

 

 

 

の皆様にオススメな激アツ商品!

 

山波商店/キャプチャーM

4945826380935 1

【マグプロダクツ】「美しい魚体をゆっくりと眺めたい。写真や動画に撮って記録を残したい。」ルアーフィッシング・エサ釣り・フライフィッシングなど、釣り方は変われど渓流釣りを楽しむすべての人が少なからずこの欲求を持っているはずです。だけど、時間をかけるとどうしても魚にダメージを与えてしまう。出来る限り元気に返してやりたい。そう願っているのも事実。このキャプチャーならその両方を可能にします。PVCのソフトボディでぶつけて割れちゃったなんていう心配もなく、折り畳むことで薄くなり持ち運びも楽ちん。大好きなタックルと一緒に眺めるもよし。水中撮影だって大丈夫です。渓流釣りをもっともっと楽しんでほしい。そんな想いを込めたアイテムです。[Capture]山波商店

マグプロダクツ キャプチャー M

参考価格: 2,200 円

 

 

 

 

クロヒデオススメポイント

・水と一緒に魚を入れる為魚が弱りにくい!じっくり観察できます!

・よくあるハードケースと違いソフト素材なので、転倒の多い渓流でも割れる心配がない!かさばらないのもGOOD!

・嬉しいメッシュケース付きで携帯性、速乾性◎

どうです?粋な渓流アングラーの皆様に是非おススメしたい商品です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に!個人的に好きな使い方がコレ!

釣れた魚がこんなところに住んでいるという事を写真に収められる

この魚を育んだ環境を背景にそこで育った魚の写真・・・

 

ん~!粋!!(なんやそら)

 

メーカーの文言を借りるなら、

 

悦(えつ)

 

 

ですね!

是非お一ついかがでしょうか!?

2サイズありますのでご自身の行かれるフィールドに合ったものを選んでくださいね!😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んでもって最終ポイントで今日イチサイズ!

大きくはないんですが、顔が今までとは違うイケメンな顔!

 

 

 

 

 

 

ヒットルアーは毎度お馴染み

『メガバス/GHハンプバック46』

4513473494437 1

【メガバス/Megabass】GREAT HUNTING HUMPBACKシリーズは、従来小型ミノーより大幅に体高を上げつつ、ボディを徹底的に薄くシェイプ。リトリーブでの高速ロールアクションやトゥイッチでの平打ちによる明滅および形状変化の視覚効果を極限まで高めています。クラス最高峰の高比重ボディと後方重心バランスはキャスタビリティに優れ、激流に流されることなく瞬時に狙ったレンジに到達。重厚、複雑な流れの中でもアングラーの意図した通りにしっかりとルアーをアクションさせ、ビッグトラウトにアピールすることが可能です。

メガバス グレート ハンティング51 ハンプバック(FS) LZ チャートバックヤマメ

参考価格: 1,466 円

 

こちらに

『ヴァンフック/ドリフトフック FINE』

(メーカーHP参照)

を付けてシングルフックにしてます。

 

ハンプバック、めちゃめちゃ水に絡みつくんデス!!

なので浮き上がりにくく、最後まで泳ぎ切ってくれるのがもう最高!

こちらもオススメです!

 

フックは当店にてお買い求め下さませ!

 

 

 

 

 

 

最後はお決まりの写真を・・・

 

 

 

 

 

 

パシャリ📸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはや、渓流には心の浄化作用がありますねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

ということで!また近々行って来ます!

 

 

 

最後に告知です!

 

釣具のポイントのホームページにポイントスタッフが投稿した、

動画が新たに仲間入り!

只今私達フィッシングマイスターの動画が投稿されています!

 

 

 

実際に使った道具を動画内でご紹介しており、

気になった道具があれば右下のアイコンをタップ!

するとそのままネット注文出来ちゃいます!

 

 

なにはともあれまずはホームページの動画一覧へGO!

今後は更にアップデートされていく予定ですので、

是非!宜しくお願い致します!

 

以上クロヒデからでした!

 

 

 

一覧に戻る