全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

山もっこすのウオ釣り日記~2024年春イカ1発目編~

皆さんこんにちわ!

 

3度の飯より釣りが好き!

 

 

どうも山もっこすです!!😆

 

先日休みの日にエギングに行ってきました!

 

本来は朝一から出陣の予定でしたが

 

前日楽しみ過ぎて寝れず朝方寝てしまい

 

気付けば昼の12時(笑)

 

せっかくの休みで勿体なかったので出撃!

 

満潮で入って来たであろうデカイカに目標を決め!ランガン!

しかし釣れども秋イカサイズばかり!

時より良型の個体も見えますが反応なし!

 

足で稼ぐラン&ガンしかないと思い、ひたすら釣り歩きました!

 

遠浅のポイントで沖でも水深は2m程のエリアに行き遠投!

 

3.5号や4.0号ばかり投げていた為気分転換にエギチェンジ!

 

3.0号のオラオラマンゴーをチョイス!

 

遠投し底付近を漂わせながら持って来ると

 

竿先がドンッとなるような強烈なアタリが!

 

しかし竿先に重みは乗らず。

 

半信半疑な状態で

 

エギが見える位置まで持って来ると手が震えました!

 

目測で分かる範囲で3.0kgはありそうな個体が4杯チェイス!

 

1番デカいイカが抱きましたが頭を抱かれておりフッキング決まらず

 

どっかに行っちゃいました。

 

しかし横にいた一回り小さいイカが反応していたので

 

岩陰にエギを隠し、イカとにらめっこ・・・1分ほど放置して

 

やっとしっかり持って行ってくれHIT!

自撮りなんで写真ボケしちゃいました!

 

同行していた栗山さんが

 

デジタルスケールを持っていたのでお借りして

2.6kgオーバー!!

5連敗後の1撃でしたのでとても嬉しかったです!

 

春の大型個体を狙う際はデカいエギを使いがちですが

 

3.0号でしか抱かないイカもいると思いますので

 

3.0号のエギも1本忍ばせておくのもありかもしれませんね♪

 

それにしてもエギ王Kオラオラマンゴー強し!

 

是非使われてみて下さい!

 

次の大潮満月の日がワクワクしますね♪

 

またサイズアップ目指して頑張ります!

 

  また魚釣りは匂いがちょっと・・・という方必見

スプレーするだけで匂いが消える

魔法のスプレーがあるのはご存知ですか?

その名も

「釣専消臭」

車が魚臭くなったや、毎回使ってるバッカンが少し匂う、など

吹きかけて乾いてから洗い流すだけで取れます!

釣行後の竿やリールの気になるニオイを簡単に消臭できます!

消臭効果の他にも除菌効果や防カビ効果も!!

是非お試し下さい♪

 

~今回の使用タックル~

   ロッド:カリスタ82M(ヤマガブランクス)

リール:ヴァンキッシュ2500S(シマノ)

        ルアー:エギ王K3.0号オラオラマンゴー(ヤマシタ)

———————————————————
ただいま全国の多くの地域で
ゴミ問題やトラブルにより、
閉鎖されてしまう釣場が増えています。
皆様が楽しく釣りができる場所が
なくなってしまわないよう、
ルール・マナーを守り、
ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。
———————————————————

一覧に戻る