全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

姫ちゃんアジ~良型アジ入れ食い編~

みなさん!

 

 

こんにちは!

 

 

ひさだです😇

 

 

「姫ちゃんアジ」

 

 

ってご存じですか?

 

 

私はこっちに転勤になって

 

 

始めて耳にしました🤔

 

 

姫島周辺で釣れるアジの事を

 

 

「姫ちゃんアジ」と呼ぶらしい・・・

 

 

水深40m前後で

 

 

30cmを超えるアジが

 

 

めちゃめちゃ釣れるのが

 

 

姫ちゃんアジ

 

 

これは行くしかないでしょう🕺🕺🕺

 

 

この時期に良く釣れるみたいです!

 

 

今回お世話になったのは

 

 

岐志漁港「昭栄丸さん」

 

 

 

 

畑中船長090-3013-8406

 

 

詳しくはこちら

 

 

優しい口調の船長さんでした!!

 

 

今回、挑戦した姫ちゃんアジ釣りなんですが

 

 

仕掛けはシンプル!!

 

 

まずはサビキ

 

 

ハヤブサ様とのコラボサビキ

 

 

ポイントオリジナル

 

 

大鯵スペシャルサビキ

 

 

 

 

そして

 

 

60号鉛のカゴ

 

 

パカッと開いて中にアミエビを入れます

 

 

 

 

まきえにはアミエビを使用しました!!

 

 

アミエビは4切と8切を1個ずつ用意して

 

 

ちょうどよかったです!!

 

 

仕掛けはサビキとカゴのみ!!!

 

 

シンプルですね

 

 

タックルは

 

 

竿は2m前後の鉛負荷100号クラスの船竿

 

 

リールは電動リールを推奨します

 

 

私は手巻きでなかなかしんどかったです・・・😑

 

 

PEは3号

 

 

以上!!

 

 

あとはカゴにあみえびと夢と希望を

 

 

一緒に詰め込み海の中へ

 

 

釣り方は

 

 

着底したら大きくしゃくって

 

 

カゴのアミエビを放出させて

 

 

カゴを着底させた状態であたりを待ちます

 

 

以上!!

 

 

早速、釣り開始

 

 

 

 

下唇を少し出して待つのがコツです(笑)

 

 

なぜこんなことをしていたのかは不明です・・・

 

 

釣りの前に船長から

 

 

「朝一すぐ釣れて一旦落ち着いてまた釣れると思う」

 

 

と言われ朝一のラッシュに期待できます😍😍

 

 

しゃくって着底させ待っていると

 

 

すぐに竿先が暴れだします

 

 

 

 

25cmほどのアジ!!

 

 

アジラッシュ突入!!!

 

 

 

 

2匹、3匹と掛かるので

 

 

なかなか引きます!

 

 

しかし、

 

 

取り込みの時に何匹も逃げていきました😩

 

 

船中はもう大忙し!!

 

 

楽しい!!!

 

 

ガンガン当たりますが

 

 

がんがんバレます・・・

 

 

口切れが激しかったです😱

 

 

そして1時間くらいすると

 

 

ピタッとアタリが止まりました

 

 

まさに船長の言う通り

 

 

「ここで諦めずにアミエビを撒き続けんといかん!」

 

 

と船長から的確なアドバイスが!!!

 

 

3回~5回しゃくってアタリが無ければ

 

 

回収して再投入

 

 

の繰り返し

 

 

そして

 

 

その時は突然やってきます

 

 

アジラーーーーッシュ突入!!!

 

 

 

 

6本鉤に3匹のアジが掛かります!

 

 

6匹掛かることもありました(笑)

 

 

仕掛けが落ちていかなかったり

 

 

 

 

しゃくって着底した瞬間から暴れだします😳😳

 

 

 

 

楽しい!!!!

 

 

アミエビが無くなるまで

 

 

こんな感じが続き

 

 

エサが無くなったので終了となりました!!

 

 

いやぁ

 

 

すんごい楽しかったです!!!

 

 

入れ食いとはまさにこのことですね🤗🤗

 

 

しかもみんなデカい!!!

 

 

最大35cmのアジが釣れました!!

 

 

みなさんも是非!

 

 

行かれてみては!!

 

 

姫ちゃんアジのことなら!!

 

 

姫ちゃんアジンガー久ちゃんまで!!

 

 

~ここでお知らせ①~

7月23日(日)

11時~18時

偏光グラス受注会を開催します

お客様のオリジナル偏光グラスを

作れるチャンスとなってます!

オリジナル偏光グラスを作って

ギラギラ日差しの真夏の釣りを快適にしましょう!!

~ここでお知らせ②~

ポイントの夏と言えば

そう

夏の祭典

「夏の陣」

開催中です!!!!

とにかく安い!!!

皆様のご来店

お待ちしてます!!!

一覧に戻る