全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たかトーーク!「天草 イカメタル&タイラバ編」

こんにちは!ポイント熊本流通団地店の高橋です🙂

 

アカイカの季節ですね~☺

 

マダイの季節ですね~☺

 

ということで、ダブルで狙ってきちゃいました🤩

 

 

今回お世話になったのは天草 鬼池港から出船の

 

『ルスプラージャ』さん

 

 

前半はアカイカ、後半はタイラバの豪華釣行😆

 

夜明け前に出港しアカイカのポイントへ

 

昼イカ狙いなので棚は底べったり

 

こんな時はボトムが狙いやすいオモリグが有効ですが

 

やり慣れたイカメタルで狙ってみることに👍

 

底べったりとのことでしたので

 

メタルスッテの代わりにオモリを下げて挑戦😉

 

スッテは赤黄色と紫のダブルで✌

 

投入早々イカのアタリが😳

 

きました!アカイカ🦑

 

 

 

まずは2段目に付けた赤黄色のスッテにヒット🌟

 

 

その他のカラーもアタリが有り、

 

この日は赤緑赤黄に反応が良かったです👍

 

使用した仕掛けはコチラ

 

 

2段になった仕掛けなので数釣りにも最適👌

 

回転ビーズを使っているので糸絡みも少ないのでオススメです👍

 

スッテはお気に入りの

 

「キーストン 硬質発泡浮きスッテ 赤イエロー」を中心に

 

紫や緑のスッテ、赤緑のスッテをローテーション🔄

 

 

イカのアタリも遠のいてきたので後半戦のタイラバへ🙂

 

水深50m前後でしたのでタイジグで狙ってみることに👍

 

ウキ用のパーツを使用し遊動式にカスタム🔥

 

ネクタイはシマシマオレンジにゴールドの組み合わせ

 

イワシが水面をパチャパチャしていたので

 

ジグのカラーはシルバーをチョイス

 

底から20巻きしたくらいに「ゴツン!」とアタリが

 

独特の頭を振る真鯛の動作が竿に伝わってきます😆

 

久々の感触😍

 

 

良型の綺麗なマダイをGET✨

 

その後、

 

ジグをグリーンゴールド

 

ネクタイをレッド&ブラックに変更🔥

 

底潮が流れる中、2~3回流し長めに30巻きしたところでHIT🌟

 

 

またまた良型の綺麗なマダイをGET✨

 

アカイカ&マダイの釣果があり満足の釣行でした☺

 

 

アカイカはシーズンが限られる釣り物ですので

 

シーズン中の釣行がベスト👍

 

皆様も是非、釣行されてみて下さい😊

 

詳しい仕掛け、釣り方などはポイント熊本流通団地店の高橋まで

 

お気軽にお問合せ下さいませ🤩

 

 

一覧に戻る