全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆初のキハダジギングへ挑戦!

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

今回は今年調子の良い、

『キハダジギング』に行って参りました!

 

 

当店の「自称運だけはプロ・佐藤」も一緒です!

※今回も運が華咲いてましたよ笑

 

 

 

 

 

コロナが流行ってから

船釣りを避けていたので

約3年ぶりのジギングです!!

 

ハマっていた時は月に9回乗り、

給料の約半分を船代にしてたほど・・・🤭(笑)

 

 

久々なので一応、酔い止めを飲んどく(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで

超楽しみにしていたジギング。

 

 

朝3時に出船して約2時間半…

 

 

水平線が赤橙色に染まり出したところでポイント着。

 

 

 

 

 

期待の開始1投目。

 

このタイミングで良型が良く掛かるらしい・・・

 

 

 

が、しかし誰も反応なく、

 

 

船長≫潮上りしま~す。

 

 

一斉に回収を始めて残り30mのところで

 

 

 

ドンッ!!!

 

 

 

と隣にいたスタッフ佐藤に!!!!

 

 

 

 

 

この男、やっぱり運だけはある。。。

 

詳細は後日アップされるので

スタッフ佐藤のブログをお楽しみに★☆

 

 

 

その後、数流し目に150m付近で

 

 

 

ドンッ!!!

 

 

 

と待望のヒット!

 

 

 

 

 

ドラグ設定は7kg弱。

 

 

ゴリゴリ巻いて

ものの数分で水面まで来た!

 

 

 

 

 

いやいやよ~

されて

 

 

 

 

 

ぽんっ!

(フックオフ)

 

 

え…?👋👋

 

 

 

 

 

みんな爆笑~

江藤船長もこの笑顔(笑)

 

 

 

 

 

記念すべき1本目でしたが

ま、小さかったので良しとします😂

 

 

 

気を取り直し

ジグを落としながら

潮の変わる層を探し、そこを重点的に探ると・・・

 

 

あ…釣れそう…。と思った瞬間に

 

 

 

ゴゴンッ!!!

 

 

 

 

 

 

1本目バラしたので

慎重にやり取りをし、

無事にキャッチ☆★

 

 

 

 

5kgクラスのサイズでしたが、

初のキハダだったので嬉しかったです!

 

 

その後も4本掛けましたが

同サイズだったので船縁リリース。

 

 

サイズUPしたいところですが、

タイミングと運の釣りだけに

サイズを選べないのが難しい、、、🤔

 

 

お土産のカツオは水面から20mほどの所で

難なくキャッチ!!

 

 

 

 

 

60cmほどあり、お腹も脂でパンパン!

もちろんお持ち帰り♪

 

 

その後、カツオも何度か掛けましたが、

強引なファイトで口切れしました(笑)

 

 

 

時合いは6時~8時の2時間。

非常に短い時合いで楽しい時間はあっという間。

 

 

 

小さいジグや400gを超えるジグなど

色々試しましたが

 

 

 

 

その後、マグロをヒットさせれず、

お昼の12時納竿。

 

 

 

船長から頂いたかき氷を頂きながら

 

 

 

 

 

スタッフ佐藤と反省会?

 

 

 

 

 

いや、この男は満足しているのか?

かき氷を食べた後は

艫でスヤスヤと爆睡してました。

 

 

 

 

 

今回船中で釣れた

マグロとカツオ達。

 

 

 

 

 

全体的にサイズは小さく、

1人1本~2本の釣果でした!

 

サイズは4~7kgクラスメインで

MAX15kgクラスまで。

 

今回、誰よりも掛けて、

誰よりも釣りましたが

誰よりも小さかったです😱(泣)(悔)

 

 

いつか膝乗せサイズ釣りたいな~

 

 

 

持ち帰ったカツオは1日寝かし、

安定のたたきにて。

 

 

 

 

 

 

絶品でした🤤🙌

 

 

マグロは漬け丼にして

後日、頂きたいと思います!!

 

 

 

 

ここで今回使用したタックルのご紹介。

 

(チャレンジされる方は是非ご参考までに。気になった商品はLINKをクリックしてチェックされて下さい!)

 

 

 

ロッド:ポセイドンスロージャーカー603/3

4533625110367 1

【エバーグリーン/EVERGREEN】時代がやっと追いついた。これが本物のスローピッチジャーク専用ロッド。例えば、「ハイピッチ・ショートジャーク(スパイラルジャーク)」にも言えますが、ジグの初速を可能な限り速め、立ち上りからジグを水平に回転させることが効果を生みます。ただしこの場合、リールの一回転のリトリーブが90cm前後となってしまい、上下の動きに弱い魚たちは瞬間的に下から上に移動してしまうジグに反応しきれず、ついていけない場合があります。このケースは、特にサイズが大きくなりスレた魚に多く見受けられます。そこで、1秒間に1回というスローなテンポで、ひとシャクリでハンドル1/3回転、1/4回転という20-30cmのリトリーブでもジグを真横に向けることができるロッドが必要になりました。しかし、従来の発想のロッドでリールをゆっくりリトリーブすると、ジグがオモリと化してしまい、スピードの変化も出せず、ジグも動きませんでした。なんとしてもスローテンポのショートリトリーブでジグを横にできるロッドが…素早い初動と明確な静止が得られ、ジグのスピードを自在に変化させられるロッドを追求した結果、ポセイドンシリーズ最長の開発期間、最多の試作数を経て理想のスロージャークロッドの完成に到りました。しかも、これほどまでに細身・軽量・高感度でありながら、従来の常識を覆すほどの破断強度を示したことは、正直なところ予想外の驚きであり、喜びでした。短い移動距離で確実にジグを操り、今まで口を使わなかった魚に新たなアプローチ。「ポセイドン・スロージャーカー」シリーズ。ジグを操る悦びを感じてください。[ポセイドン][SLOW JERKER]

エバーグリーン ポセイドン スロージャーカー PSLJ603-3

参考価格: 57,420 円

 

リール:オシアジガー2000NRMG

4969363043788 1

パーミングしやすいSコンパクトボディにHAGANEの剛性。マイクロモジュールギア&インフィニティドライブがもたらす滑らかかつ軽やかな巻き感とパワー。近海から中深海など幅広いゲームに対応する。[OCEA JIGGER]

シマノ オシアジガー 2000NRMG 右ハンドル [2021年追加モデル]

参考価格: 54,560 円

 

ライン:ウルトラ2MAX WX8 3号-600m

4582550713433 1

【よつあみ/YGK YOZ-AMI】圧倒的パフォーマンスを持ち、絶大なる支持を獲得してきたウルトラ2PEをスーパーリファイン。独自技術であるハイテンションWX工法とHST加工により、強靭性と耐久性に磨きをかけ、グローバルスタンダードを見据えたプライスで国内投入。更に、イエロー/ブラックを基調としたマーカーシステムの採用と最新顔料による10m毎5カラーの見直しを図り、視認性を大きく向上しました。国内糸径規格を遵守し、ラインマニュファクチャーとしての強みを最大限生かした、次世代高強度ハイクオリティPEライン。

YGK ウルトラ2 MAX WX8 100m 3号(連結)

参考価格: 1,111 円

 

リーダー:XB FCアブソーバー70LB

4582550711552 1

【よつあみ/YGK YOZ-AMI】抜群の耐磨耗性を持つ表面硬度を維持しながら、硬質であるフロロカーボン素材に独自のソフト加工を施すことにより柔軟性を持たせました。 結果、ジグやプラグの動きを損なわずシステムノットが組み易くなり、屈曲破断がおこりにくく様々なノットに対し安定した高結束強度を発揮します。 ナイロンに比べて光の透過屈折率が水に近いため、水中において太陽光を反射しずらくターゲットに違和感を与え難くします。[XBRAID FCABSORBER]

YGK Xブレイド FCアブソーバー 60m 70lb ナチュラル

参考価格: 4,092 円

 

リングセット:NTスイベル#3

4934288360289 1

【NTスイベル/NT SWIVEL】

NTスイベル NTパワースイベル #3 クロ

参考価格: 248 円

 

:ファイターズリング楕円#6

4510001583762 1

【ヤマリア/YAMARIA】高強度&変形し難い、楕円形状リング。

ヤマリア ファイターズリング ダエン #6

参考価格: 423 円

 

ノット:「井上スーパーノット」

 

 

フック:SXアシストフック7/0シングル

**************************************** **************************************** ****************************************

 

フック:SXアシストフック9/0シングル

****************************************

 

画像のフックは9/0シングルです。

 

 

ジグ:お好みのジグでOK!

※セミロングのジグがオススメです☆

目安200~400g

 

メインで使用した、FB300g・SGカラー

 

 

装備品:oraio サンシェード ネックガード

4996774112918 1

接触冷感素材採用で涼しさを保ちつつ、UV遮蔽率93%で紫外線対策も。また、紫外線対策、暑さ対策のみならず、耳掛けループや通気穴など機能面も充実。ストレッチ素材採用でほどよい着け心地。インパクトのある2つの柄でオシャレに夏の釣り場を楽しみませんか?[22new04]

Oraio(オライオ) サンシェードネックガード グランジコラージュ

参考価格: 800 円

 

:oraio 自動膨張式ウエストタイプ

4996774348683 1

機能性、安全性はもちろんオシャレに着こなす。これまでになかった選択肢を。

Oraio(オライオ) 自動膨脹式ライフジャケット コンパクトタイプ グランジコラージュ OR-9320RS

参考価格: 19,800 円

 

 

利用遊漁船:インパクト(江藤船長 090-8412-5325)

 

 

 

他気になる事等御座いましたら

お気軽に坂本までお聞きください(^^)/

 

 

 

 

毎年恒例、お買い得盛り沢山!

夏季一番のBIGセール開催中!!

お見逃し厳禁ですよ~🎆🎆

 

 

一覧に戻る