全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

SEA OF JAPAN九州横断釣行記~泳がせ釣り~

HPをご覧の皆様、コンニチハ!(^^)!

ポイント荒尾店の宮下です😎

先日は有明海、島原沖へ行ってきました!

お世話になるのは

三池港より出船している遊漁船、

「リトルワン」さん

船も大きく、日除けもあるので少し風があると

真夏でも意外と快適な船釣りが出来ますよ♬

今回はヒラメジギングの調査も兼ねての出船です!

島原沖まで約40分程の船旅を終え、実釣開始!

ライトジギング、泳がせ釣りと2タックルを用意。

ライトジギングは、

ファルケンR「ランダムウォークSLJ」

「クイックブレード」

クイックブレードのスプリットリングに

チューブがかかっているので

チューブごとフックをリングに貫通させ

すぐに装着が可能!

着底から竿を煽って跳ね上げ、着底

その繰り返しをイメージし、

フォールでのアタリが無いか探ります。

が、

開始から根魚のオンパレード!

※最終的に他のスタッフにジギングでの

マゴチ、ヒラメの釣果が出て

ヒラメジギングの可能性を確認出来ました!

別のお客様がキスを釣り、泳がせを始めており、

私は一旦キス釣りへ。

※鉛はたまたまBOXに入っていた

オモリグ用の30号を使用しました。

20~30m前後のキス釣りでは25号でOKです!

泳がせ仕掛けは信頼の

島原沖遊動ヒラメ仕掛け!!

全長も短く扱いやすいです(^^)/

写真のキスは弱っていますが、

それでもヒラメやマゴチが釣れます!

これはヒラメではなく、コウイカ???

明らかにヒラメの歯形のような傷も3回、

全部で5回程のアタリを捉えきれず、

しっかり喰いこませきれたのはこのマゴチ!

60cmオーバーの自己新サイズでした!(^^)!

結果、釣り上げたのはエサにするキス6匹と、

マゴチが1匹となりました!

ヒラメも秋頃まで釣果が期待出来ますので

三池港から出船される各遊漁船を是非ご利用ください!

有明海でのヒラメジギング、

これから益々楽しみですね♪

詳しくはポイント荒尾店まで\(^o^)/

一覧に戻る