全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

Re:ゼロから始めるヤソマソカフェ~ 第7話「久々の瀬戸内船イサキの巻」

皆様、こんにちは。

広島八木店のヤンマンです。

 

釣りと言えば船。

そして船と言えばエサ釣り。

 

そうです。今回もエサ釣りなんです。

 

ルアーが流行っている中、なぜわざわざエサ釣りか?

それはアタリが多く、楽しめるからです(笑)

そして、今回はイサキの吹き流し釣り。

吹き流しは、「シャクリ」と「棚」が命。

ゲーム性が高く、楽しめますよ~~~

 

 

はい、お時間となりましたので、スタートします。

ヤソマソ~、ヤソマソ~、ヤソマソカフェ~♪

 

はい、では最初の一枚はコチラ。

「本日のタックルと、仕掛け紹介」

★小型電動リールにPEラインは1.5号をセレクト!

※リーダーは付けません!!(付けるならフロロ3号2ヒロ程度がオススメ)

 

★竿はライトゲームのショートロッド!

※50号のビシをしゃくれる竿!!

 

 

 

 

★PEラインに特注リングベアリングを結んで、天秤にセットする。

※天秤はハイブリッド天秤(弓)の40cmを使用⇒八木店に売ってます!!

 

★天秤にサニービシ(黄色)の50号をセット!!!⇒八木店に売ってます!!!

※サニービシはコマセを微調整できるのでオススメ!!!

 

★ロングライフクッション1.2mmの50cmを天秤にセット!!!⇒八木店に売ってます!!!

※少しお高いですが、細くても強い!!!超絶オススメ!!!

 

 

★仕掛けは2.5mの4本針がオススメです!!!

※喰い渋り時は2号ハリスがオススメ!!圧倒的なアタリ!!!

 

 

 

最後に、、、、、

 

 

★天秤⇒クッション⇒仕掛けの順番です!!!間違えると釣れません。

※もう一度言います!天秤⇒クッション⇒仕掛けですよ!!!

 

間違えるとこの様になります↓↓↓

クッションと天秤が逆やないかい!!!!!(笑)

 

大切な一流し目を無駄にしましたとさ・・・・

 

※私はレベルワインドに糸通してなくて、二流し無駄にしましたけどね!!!

無念、無念~~

 

 

 

続いての画像がコチラ

「本命GET!!!」

レベルワインド通し忘れ事件があり、誰よりも遅く釣りをスタート!!!

 

最初の二流しが勝負と、船長が言っていた通り、本当にみんな釣り上げています。

 

焦れば焦るほど、レベルワインドに糸が通らん。

 

万が一の為、糸通しは持っていく事をオススメします。。。

 

 

船イサキの誘い方は・・・

船長の指示棚より2m下げる。

 

しゃくって巻いて、しゃくって巻いて、船長の指示棚に合わせる。

 

アタリを待つ!!!

 

アタリがなければ、また2m下げて、しゃくって巻く。

 

船長の指示棚に合わせる。。。

 

電動リールのカウンターがあっていないと本当に釣れません。

 

釣れても外道ばかり・・・

 

定期的に0セットして、糸の色とカウンターがあっているか確認して下さいね~

 

 

最後の画像がコチラ

「八木店ではイサキコーナー作っています!!!」

 

本日紹介した商品は、全て八木店に揃っています!!!

瀬戸内「夏の風物詩」船イサキ!!!

 

一度行ってみて下さい。楽しいですよ~

 

そして脂がのって最高に美味ですよ~

 

山口県岩国市 遊漁船「朝日丸」

https://daini2asahimaru.web.fc2.com/

※何とかツ抜け達成!!!

 

今回は、岩国店の番長(山本さん)と、土居ちゃん、

周南店の神代先輩と4名で楽しい釣行でした!!!

 

今日僕は勝ちました~。

※神代先輩には1匹差で負けましたが・・・。

 

次回も頑張ります~。

では、ドロン♪

一覧に戻る