全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

クロヒデのTAKE it EASY!44【渓流釣り編】

みなさんこんにちは!

 

最近好きなアーティストが映画の主題歌を歌っているので、

歌が聞きたいが故に見ていなかった映画の2を見るという

謎の状態に陥っている、クロヒデです。

(〇ング〇ム、実写は見てなかったもので・・・)

 

 

 

 

 

ということで、ここ最近はあっついので、

 

外に出るの、ためらってませんか?

 

そんなあなたにオススメなのが

そう!山!

 

日本では古くから避暑地と言えば山!

と言う事で今回は渓流へ行って来ました!

 

出発から二時間!気持ちのいいドライブを経て、いざ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、終わった。

セミの鳴き声だけが、ただひたすら聞こえてました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何があったかというと、

渓流ベストを家に置き忘れました。

 

それにより

ルアーが無い、

ネットが無い、

キャプチャーも無い、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かのように思えましたが、神は私を見捨てなかったようです。

ルアーで釣れすぎた時とか、初場所で魚の生存確認で使おうと思っていた、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エサ釣り用の竿が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神よ、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う事で、今回は強制的に

 

エサ釣り釣行(笑)

 

 

今回奇跡的にあった道具達はこちら!

竿と完全仕掛け1セットのみ。

後はぶどう虫・・・

 

1袋に2セット仕掛けが入っています。

これが無くなった時、強制終了です。笑

 

 

最近は便利なことに、必要な仕掛けが全てセットになった商品があるんですね!

天井糸から目印、針、ガン玉までついてます!

袋から出したら即釣りが出来ちゃいます!

4941430308525 1

【ささめ針/SASAME】ワンタッチチチワ、鈎の交換が簡単ハリス止め使用で初心者も扱いやすい設計。

ささめ針 マルチ渓流 5.4m竿用 W-746 針7.5号-ハリス0.6号

参考価格: 308 円

 

 

 

初心者の方はもちろん、もしもの時の予備としても、

ルアーマンの方のちょい釣りにも持ってこいです!

 

 

 

渓流のミャク釣り、もう何年もやってませんでしたが果たして・・・

 

 

 

と思っていたらすぐにヒット!

可愛いサイズのヤマメ!

 

さあ!このままガンガン釣っちゃうよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ってましたがこれがなかなかに難しい!

エサ釣りと侮っていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流し方一つで喰う食わないが変わったり、

そもそも仕掛けの投入が難しい!😂

後はキャストが出来ないので立ち位置が凄くシビア。

当にやっても釣れない感じがまた逆に良き!😎🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも少し練習すれば・・・

この通り!

 

 

 

やっぱり渓流に来たら綺麗な魚を写真に収めたいっ!📸

ふつくしい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後もいかにも!なポイントにうま~く仕掛けを流し込めれば・・・

 

目印に反応が!これまた視覚的に面白い!!

その後もぽつぽつ良型が釣れるんですが、

なんせネットが無いもので写真を撮る前に逃げられちゃいます・・・笑

 

 

 

 

最近ご無沙汰してた20㎝後半の良型にも出会えましたよッ!

 

そして仕掛けが絡まり再起不能になったので終了!

 

 

 

 

脱渓してからはどこか懐かしい夏の風景の中を歩いて戻りました

 

 

 

そして!渓流で忘れちゃいけないのが温泉!♨

夏ならではのヒグラシの鳴き声を聞きながらの露天風呂、

サイコーにおつ~!でしかないです!

 

山には温泉があることが多いのでセットで楽しむのも良きです!

 

 

 

 

 

 

 

と言う事で!色々ありましたが振り返ってみれば良き一日でした!

 

無事、家でお留守番してたベストにも再開。笑

 

是非この夏は

雑踏を避け、大自然の避暑地で遊んでみてはいかがでしょうか?

日本に古くからあるミャク釣りも、しっかりやってみるとなかなか中毒性があります!

是非こちらもやってみてはいかがでしょうか?

 

 

立ち位置、流れの読み方など、

ルアーにフィードバックできることも

たくさんあるなと感じました!

 

当店では、渓流やってみようかな?行ってみようかな?

というビギナーの方を全力でサポートさせて頂きます!🤩

 

 

 

 

 

 

次回はしっかりルアーで狙っていきたいと思います😂

以上クロヒデからでした!

一覧に戻る