岩国店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

岩国店

店舗情報

まっすーの釣りまっすぅ~離島船シブダイpart1~

皆様こんにちは!

 

 

先日、釣りの休憩中

ドデカミンを買ったと思ったら

激辛で

体がおかしくなったかと思った

谷山店のまっすぅ事、益口です!

 

 

辛い物好きな皆さん

また、見かけた方は

是非チャレンジしてみて下さい👍

感想待ってます!

 

 

という事で、本題に入りますが

今年1番楽しみにしていた釣り

離島船シブダイ行ってきました!

 

 

今回お世話になったのは

秋目漁港より

よし丸さん 0993-68-0890

 

 

去年シブダイを食べてから

もう一度食べたくて

確率の高い

そして大型が狙える離島船シブ

 

 

好条件で行けるのは中々ないですが

5月から予定を立て

月の小さいタイミングで

今回は硫黄島周り

やっと行くことが出来ました!

 

 

※基本ライトNGなので写真は少なくなります!ご了承下さい

 

 

船からのシブダイは基本的に2つの仕掛けがあります!

まずは天秤釣り

タックルは、、、

まぁ、アラタックルでいいかと思います(笑)

前アタリなしでいきなり竿先が突っ込むので

わけ分からない化け物掛かるし

 

 

私は

伝衛門丸の 旭舷 OYOGASE-GR KIWAMI 180M

リールはビーストマスター3000

PE6号300m

 

 

仕掛は

ヤマシタの船天秤K型の70cmに

鉛150~200号

鉛の所に三角袋を取り付け

ハリスは20~30号を3~5m

クッションゴムは

根掛りがあるので、無くて大丈夫です!

針はタマン針20前後を使用しました

 

 

エサは色々持って行ってください←これマジで大事

重要な事なのでもう一度

エサは色々持って行ってください!

 

 

マキエは船長に用意して頂きました!

 

 

事前情報では前日、1人5~7枚前後

終始アタリがあったようです✨

 

 

日が暮れ

釣りを開始しますが…。

アタリ無い…💦

 

 

私が行くと、前日まで良くても

当日は、魚がよく居なくなります

特にブリ

離島でも、まっすぅあるある発動です😭

 

 

 

エサを交換したり、タナを変えたり

色々試行錯誤し

豆アジに変えた所で前アタリ無しで

竿先が突き刺さりました

いや、嘘です

よそ見してました(笑)

 

 

一気に巻き上げ上がってきたのは

やっと一匹目

47cm、1.5kgのシブダイ

 

 

その後も沈黙が続き

餌ローテしていると

明らかに当たるエサが!

 

 

エサ取りを釣っていると

竿が舞い込む

今回は見てましたよ(笑)

 

 

先程より重たい引き

上がってきたのは

53cm、2.5kgの丸々太ったシブ✨

もうこの時点で口中はよだれが(笑)

 

 

その後もシブではないですが

クロテンやハマフエフキ

ヒメフエ、アカハタ、バラフエなど

1パック使い切るまで

アタリ餌を持ってる私は無双モード

他の人は沈黙

 

 

前日の様なエサ取りが多い日は使えないと思いますが

渋い日は切り札になる事、間違い無し

 

 

アタリ餌、気になりますか???

一緒に乗船してた方に教えないで!

と言われたので!

気になる方はポイント谷山店まっすぅまで!

コッソリ教えます(笑)

 

 

という事で今回はこの辺で

次回に続きます

 

 

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る