全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たにやん釣り物語 第9章 第20話

みなさんこんにちは

 

諫早店の“たにやん”こと谷川です

 

今回は私が愛してやまない「鮎釣り」へ行って参りました!

 

 

いつも通り福岡県八女市の矢部川へ(画像が縦撮りになってました、すみません)

 

前日の夜に大雨が降って、腐れた垢が飛び

 

渇水だった水量もイイ感じ回復しました!

 

今回も竿は私の右腕「スペシャル小太刀」

 

ほぼ貸し切りだったので、ゆっくり準備して自分の入りたい場所へ

 

がしかし・・・

 

最初の一匹が掛かりません(汗)

 

養殖オトリから野鮎に変わらないとどうしようもありません

 

丁寧泳がせながら、鮎がいそうな場所を探っていると・・・

 

ゴンッ!

 

突如として衝撃が竿に伝わり、

 

目印が一気に下流に下ります

 

最初の一匹になので慎重にやり取りをするも抜き上げが出来ません・・・

 

 

手元に寄せて掬ったのはまさかの自己新記録

 

それから小太刀で出来る最大限の繊細なタッチで少しずつ数を重ねて

 

 

正午を告げるサイレンと共に午前の部終了

 

この時点で既に全身打撲ばりにコケまっくたので長めの休憩

 

そして午後から

 

 

対「大鮎」仕様で購入した

 

「スペシャルトリプルフォース急瀬G」を投入!

 

数年小太刀特有の7.5mに慣れていたので9mが扱いにくい・・・

 

それでもオトリを付けて、小太刀のような繊細な操作をすると・・・

 

ゴチーーーーンッ!とHIT!

 

小太刀と違い、竿をぶち曲げることができます!

 

さらに小太刀で抜き上げ出来なかったサイズを引き抜き

 

ネットイン!

 

 

くぅぅぅぅたまらん!

 

その後、一匹追加するも満身創痍のため早上がり・・・

 

 

オトリ抜き11匹!

 

が、この撮影のあと悲劇のロケット一発をぶちかまし

 

オトリ抜き10匹となりました・・・

 

オトリを購入した

 

立石釣具店様で一番大きい鮎を計量すると

 

 

26cm!っと思いきや

 

ちょっと長めの個体を発見!

 

 

自己新記録の26.5cm、180g!

 

まだ8月!

 

これからまだまだ成長しますので十分「尺鮎」が狙えると思います!

 

ちなみにハリス1.5号を3回飛ばされたのは内緒です・・・

 

既にマグナムサイズがいます

 

「尺鮎」目指して頑張ります!

一覧に戻る