全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【おっ君のんびり釣行記】初めてのイサキ釣り編

こんにちは😀

 

大分下郡店の奥下です!!

 

今日は、武次店長・桑原さん・私の三人

船に乗ってイサキ釣りを行いました

 

今回、乗船した船は照陽丸!

 

 

出航する前、

店長に仕掛けの付け方や

電動リールの使い方を教えて頂き、

船長さんにエサの付け方や

仕掛けを落とすときの手順を教えて頂きました。

 

 

そして準備が整い、いざ佐賀関沖!!!

 

 

イサキシーズンは終わりだけど釣れるかな~

 

 

晴れてよかった~

そして

船に揺られて15分くらいでポイントに到着!!!

 

船長さんに言われた水深まで、

教わった落とし方で落とす🎣

 

 

オキアミは押し込まず、

形を崩さないように軽く入れるのがコツ!!

 

 

落とし終わったら、

一度大きく上下に揺らして止める、、、。

 

アタリが無ければ小さく上下に揺らすか、

もう一度大きく上下に揺らして止めてみる

 

クンッと小さいアタリがあり、

 

そのまま止めて待つ

 

すると

 

グググッ!!!

 

落ち着いてゆっくり電動で巻き上げると、、、

 

 

小さい真鯛をゲット!!!

 

でも、狙うはイサキ

 

ポイントを転々と移動して

同じ釣り方で狙う、、、

 

すると!?

 

さっきよりも重い

 

これは来たのでは!?

 

ゆっくり引き上げると、、、

 

 

本日のターゲット イサキ !GET!

しかも良型

 

その後も25cmサイズが釣れて、

良型はボチボチ釣れました!!

 

今回の水深は25m~47mの間で釣りました

 

そして使った道具類とエサはこちら👇

 

 

天秤【2ー50㎝】 オモリ【100号】

 

仕掛け【11号ー全長3m以下・枝2本~3本】

 

沖アミステンカゴ【86mm】

 

ロングプライヤー

【イサキや真鯛の針を外す時に有効】

 

クッションゴム【2mmー50cm】

 

 

クリスタルハードはエサ持ちがいいです!!

【サイズー2L】

 

船長さんにはちょっと硬いねと言われちゃいました😅

 

11時頃から釣れなくなって13時に終了しました。

その後、

港にて照陽丸の船長さんに魚を絞めて頂きました!!

 

 

船長さん凄い速さで魚を絞めてました、、、

凄すぎる😳

 

照陽丸船長さん、ありがとうございました!!!

 

イサキ釣りの仕掛けや釣り方は

是非、ポイント大分下郡店まで😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る