全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

あきゴンのドタバタ釣行記2023#33 鮎釣り編

皆さん、こんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は大分県日田市

 

 玖珠川 

なんと、玖珠川ではすでに

泣き尺(ギリギリ30.3cmなし)

の釣果がドシドシ

上がっております🔥

ほな、デカいの

求めて行ってみるか!!

ってノリでソロで

乗り込みました💪

※ちなみにこの後起こる

悲劇を知らずにウキウキルンルン

まず7時頃に

大倉釣具さんで

オトリを仕入れて

釣り場にチェックイン🚗

私より少し後

同じ場所に車がもう1台。

お互い、気持ちよく

挨拶を済ませ、

上流を釣るか

下流を釣るか話し合い。

このコミュニケーションが

とても大事だと思います🤗

場所を巡る

トラブル回避は勿論の事

挨拶して仲良くなれば

良いことだって沢山ですよ✨

今回の方は

どの辺が良いとか

普段はどのように

釣ってるかなど

準備しながら色々と

教えて下さいました😆

常連さん強し・・・

ってなわけで

用意を済ませて

期待に胸をドキドキ

させながら

いざ、竿出し🎣

今回の仕掛けは

 

 

天井糸

フロロ1号+PE0.4号

 

 

水中糸

複合メタル0.2号

4550133157301 1

耐摩耗300%以上(ダイワ社比)にパワーアップ。コスレに強い、複合金属ライン。[METACOMPODURA]

ダイワ メタコンポデュラ 16m 0.2号 ライトイエロー

参考価格: 3,344 円

 

 

ハナカンハリス

色付きフロロ2号

 

 

ハナカン

8mm

4549018582185 1

【がまかつ/Gamakatsu】真円に近く、通しやすさを追求した形状。オトリ鮎の姿勢が安定しやすいバランス形状であるため、野鮎に追われやすい状態を維持します。オトリ鮎に優しく通しやすい「先端面取り加工」を採用。

がまかつ 楽勝ハナカン 68705 8mm 金

参考価格: 990 円

 

 

サカサ鈎

4号

4549018582116 1

【がまかつ/Gamakatsu】「持ちやすい!ハリスを通しやすい!打ちやすい!」を備えたサカサ。使いやすさと耐久性に優れているのが最大の特徴。非常に持ちやすく、打ちやすい形状とナノスムースコートにより抵抗なくサカサを打つことができ、高靱性素材「T1」を採用したことにより、鈎先の鋭さが持続し手返しアップに繋がります。ハリス止は大穴タイプで通しやすく、蛍光ピンク塗装により視認性抜群!!6号には大鮎狙いに対応したハリス止を採用。(T1/ナノスムースコート)[ティーワン]

がまかつ T1 楽勝サカサ(ハリス止式) 68704 4号

参考価格: 990 円

 

 

錨(イカリ)

大鮎用 8.5号

4549018529319 1

【がまかつ/Gamakatsu】特殊鈎先テーパー高耐久鈎先。ハリス先端色付き。(NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))

がまかつ スマートケース(ナノ・スムース・コート) T1 大鮎無双 3本錨 60117 針8.5号-ハリス2号

参考価格: 1,188 円
4549018529111 1

【がまかつ/Gamakatsu】大鮎・尺鮎対応の太軸大型鈎!特殊鈎先テーパーにより鋭さが持続!荒瀬・激流等の高水圧下における身切れを最小限に抑えることを目標に開発。野鮎に深く刺さり込むストレート鈎先と、魚体を広く抱え込むワイド形状が身切れの原因となる浅掛かりを防ぎ、がまかつ社最太クラスの軸径設定が鈎傷を最小限に抑えることで、高水圧下における長時間のやり取りにおける高いキープ力を発揮します。また、刺さり込みの良さを損なわない程度に鈎先を僅かに鈍角化させたことで、鈎先の耐久性が大幅に向上し、厳しい使用状況下においても鋭さが持続します。荒瀬での使用や大鮎とのやり取りの際に微塵の不安も感じさせないスペシャルフックの登場です。(T1/タイトウェッジ(TightWedge)/NANO SMOOTH COAT(ナノ・スムース・コート))[ザ・ボックス ティーワン]

がまかつ THE BOX T1 大鮎無双(むそう) 68600 8.5号

参考価格: 1,584 円

でぇぇぇぇす!!

状況に応じて

背鈎と鉛を使用しています!

気合十分

夢と希望に満ち溢れ

あわよくば

尺釣っちゃうんじゃね??

なんて、甘いこと考えて

ごめんなさい・・・

秒でオトリ2匹

根掛からせました😇

んで、早々に2匹ロスト😇

 

 

 

 

こーゆー立ち込めない

深場で流れの押しが強い

場所はまだ私には

早かったようです・・・😇

残りのオトリを使って

10時半頃まで

粘ってみましたが

鮎からの音沙汰なし😭

遂に

今回

初の

ボウズなの

??

まだ

まだだ

まだやれる

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃん!!

おかわり!!!

ここで遂に

禁じ手の

 

”おかわり”

 

発動です🤬

またの名を

 

課金 と申す

大倉釣具のおばちゃんに

根掛かりしちゃった

(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡

って事情説明して

2匹追加購入🤪

へ??

プライド??

んなもん、とうの昔に

川に捨ててきたわい🤪

もう、玖珠川はやだ。

大山川にしよ。

前回と同じく

三隈川との合流付近

安定の釣果を

求めに行ってますが、えぇ

何か??笑

何をやっても

最近、不調なので

全ての行動に慎重に

なっちゃいます💦

まず、オトリ缶の中の

水をギリギリまで減らして

舟の中に入れるべく

蓋を開けて

ひゃっっっ

ぅぅぅ!!!!

早くも1匹脱走😇

慎重にやっても

ダメなときはダメなんだ

しゃーない、しゃーない

釣りしよ🎣

焦っているので

足取りが早くなりがち

焦る気持ちを

ぐっと堪えて

丁寧に鮎を

泳がせていき

 

 

 

 

なんとか鮎様の

お顔を拝見できました🤤

こいつでだいたい

24~25cmくらい?

この上物をオトリに

上飛ばししていると

ガツン!!

ギュウゥンンン!

プツンっ。

なんて事でしょう

25cmくらいのオトリを

付けたまま上登りして

仕掛けを切られました😭

上向きに竿を

伸されて仕掛け

切られるなんて

どんなサイズなん🤤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに食み後も

ゴッツいのが沢山。

また振り出しに戻った

オトリでなんとか頑張り

 

 

 

 

 

 

26cmを筆頭に4匹

釣ったところで

空を見上げると

 

 

 

 

怪しい雲が接近中

しかもゴロゴロ

言ってらっしゃるので

ここで

強制終了としまちた💦

川から上がり

片付けを済ませると

 

 

 

 

片付けの決心をした

自分を褒めたくなりましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の4匹でしたので

目標達成まで

 

172/200

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで

ようやく30匹切りました

あと28匹!!

ここまで来たら

達成するまで

鮎シーズン終われんな😤

けど、はよ達成せんと

フカセが待ってる・・・

 

一覧に戻る