全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第201回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

八月もいよいよ終わり、

夜には秋の気配を感じられるようになってきました

 

 

 

 

秋の釣りと言えば外せないのが

秋のアオリイカ❕❕

 

 

 

 

サイズは小さいですが、

比較的簡単に釣れるシーズンです

 

 

 

 

と言う訳で少し気が早い感じですが、

様子見程度にアオリイカを狙ってきました

 

 

 

 

とりあえずな感じで選んだ一か所目

 

 

上げの潮が潮止まりで緩みだすタイミングで

秋らしいサイズの一杯目(*‘∀‘)

この後は極小サイズを追加して移動❕❕

 

 

陽が落ちてからは常夜灯周辺を狙う事に

 

 

 

 

 

一投目から元気に追いかけてエギを抱く姿は

健気で可愛い、癒し系な秋アオリ

 

 

 

 

 

 

しかし、下げの潮が動き出すと何やら違うイカの姿が・・・

 

 

 

 

 

着水→2シャクリ→フォール

 

 

 

 

 

 

 

ぴゃあああああああ❕❕

※エギが全力で沖へバックする音

 

 

 

 

 

 

こんな感じで釣れるのが、

コチラも夏~初秋の風物詩

ベイカ❕❕

とにかく沢山釣れてくれるイカですが、

個人的にイカ界NO1のコスパの良さを持つイカ

 

 

 

 

 

その理由は・・・

 

 

 

 

 

①沢山釣れる

②めちゃくちゃ美味しい

③下処理が楽(これが一番重要)

 

 

 

 

 

シロイカやスルメイカなどの他のツツイカ系と違い、

内臓が美味しく食べられるんです(*‘∀‘)

 

 

なので、サッと水洗いしたら、

煮る、炊く、刺身にする、焼く

どんな料理にも合う万能な食材です

 

 

おすすめはポイントオリジナルの笑油だれで作る沖漬け❕❕

しっかり冷凍した後に解凍してあげれば

無限に白米が食べられます(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

さて、この後はひたすらベイカ祭り

同行した呉店・坪内さんと合わせて

100杯近い釣果となりました^ω^

 

 

 

この日は調査目的だったので

持ち帰る準備をしていなかったんですが、

次回も沢山釣って美味しいベイカを食べたいですね♪

 

 

 

今が旬のベイカ

これからがシーズンの秋アオリ

 

 

 

手軽に狙えるターゲットなので、

是非チャレンジしてみて下さい❕❕

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

おまけ

海面をにょろにょろ泳いでいた怪しい影

捕まえてみると・・・

有明海のエイリアンこと「ワラスボ」

恐ろしい顔ですが非常に美味しい魚です

記念に噛まれてみたら普通に痛かったです

大体テナガエビに挟まれるのと同じくらいでした

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/グルーヴィー70S

リール:ダイワ/ルビアスLT2000SXH

ライン:PE0.4号 フロロ1号

 

 

一覧に戻る