香椎店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

香椎店

店舗情報

たにやん釣り物語 第9章 第23話

みなさんこんにちは!

 

諌早店の“たにやん”こと谷川です

 

今回は鮎釣りへ

 

場所は福岡県八女市矢部川

 

相棒は以前から「鮎釣りに一度行ってみたい!」と言っていた

 

女神店の鈴木さん

 

 

手順を教えたら、「じゃ私は上流に行きますね」と言って

 

すぐに見えなくなりました・・・

 

 

雰囲気はものすごくいい感じなのですが、

 

午前中はおとりが蹴られるだけで

 

全く掛からず「ゼロ」

 

さらにおとりもヘロヘロ・・・

 

午後から竿を持ち替え、鉛をうって

 

針も9.0号3本錨から9号チラシ針に変更

 

トロ瀬の流心付近をじっくり攻めます

 

すると、ゴゴゴッHIT

 

最初の一匹!

 

慎重にやり取りして抜き上げ!

 

 

少しスレンダーですが野鮎ゲット!

 

そして同じ場所を探るとゴチーーーンとHIT

 

 

これも中々の良型!

 

おとり2匹確保したところで、早瀬の中にオトリを流し込んで

 

底を這うように泳がせると・・・

 

ドンッ!

 

ビューーーーーーーンッ!

 

目印が飛んで、そのまま上流に駆け上がります!

 

結構流れの強い場所ですが、ドンドン上流へ!

 

良型であることを確信して、慎重にやり取り

 

トリプルフォースのパワーでかなり強引にやりとりをして、

 

何度か引き抜きにかかろうとしますが、抜けない!!

 

頭に「?」マークをいっぱいつけながら、引き寄せてネットイン!

 

 

デカイッ!

 

どおりで抜けないはずです

 

尺いった!?っと思いながら釣りを続けますが、

 

アドレナリンが出て手と足が震えて釣りにならず

 

さらに大粒の雨が全身を叩き始めたので、危険と判断して納竿

 

 

どうも尺は無さそう・・・

 

帰り道に立石釣具店様に立ち寄って測定

 

 

 

29.5cm 281gと大幅に自己記録更新です

 

ですが尺まであと8㎜足りませんでした(涙)

 

ちなみに鈴木さんは

 

「針折れた」「仕掛け飛ばされた」と言ってました・・・

 

まだまだデカい鮎が潜んでます!

 

またチャレンジしてます!

 

それでは次回もお楽しみに

一覧に戻る