全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第202回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

さて、8月末から久しぶりの3連休を頂いたので、

前回のブログで言っていたように、

今回は美味しいイカ沢山食べるため

蒲刈方面へ行ってきました٩( ”ω” )و

 

 

 

まぁ、例の如く集中しすぎて写真が無いわけですが・・・

 

 

 

 

 

先に釣果を言ってしまうと

ベイカ・・・20杯

アオリイカ・・・25杯

という結果に

 

 

 

 

 

まぁ、アオリも美味しいイカなので歓迎ですが、

数が増えると捌くのが大変ですよね( ;∀;)

※手が真っ黒、シンクも真っ黒

 

 

 

 

この日は風が少し強く吹いていて水面の潮が走っていた状況

 

 

 

先週よりも若干濁りが入っていたので

表層での釣りは早々に見切りをつけて、

中層~ボトム付近、水深で言うと

3~4m前後のレンジを集中して狙う事に

 

 

 

選んだのは強い風と潮流でもしっかりとレンジの入る

フォール速度が早めナオリーレンジハンター2.2号

 

 

 

落とす、しゃくる、ゼロテンションで落としながら流す

 

 

 

この「ゼロテンションで落とす」と言うのがキモで、

アジングやイカメタルに近いアタリの取り方になります

 

 

 

はっきりとイカパンチを感じる事もあれば、

急にラインが緩んだり、逆に加速したり、ティップが戻ったりと、

些細な変化をアタリだと判断して掛けていく

楽しさマシマシの釣り方ですね(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

長めのフォールでしっかり見せると

トンッとはっきりしたアタリが多かったです(∩´∀`)∩

 

 

 

この後も同じパターンでコンスタントに釣っていき、

反応が無くなれば少し移動して同じように釣れました

 

 

 

場所も下蒲刈~豊島まで一通り回りましたが、

何処も同じくらい釣れたので釣り場には困りませんね♪

 

 

 

そんなこんなで沢山のイカと遊んだ後は、

家に帰って捌いて山盛りのイカの煮つけ

 

 

 

3連休中は白米とイカだけを食べて過ごしました(^^♪

 

 

 

秋に向けてますます盛り上がる秋アオリ

 

 

手軽に美味しいイカが食べられるチャンスなので、

是非チャレンジしてみて下さい❕❕

 

※写真は前回釣行時の物です

 

 

それではノシ

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/グルーヴィー70S

リール:ダイワ/ルビアスLT2000SXH

ライン:PE0.5号 フロロ1.5号

一覧に戻る