全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

店舗情報

人気の記事

光田のKeep Casting! GAME074 ~山口県阿武川ダム~

こんにちは‼

ルアースタジアム 光田です😆

今回のブログも阿武川ダム湖でのレンタルボート釣行です🎣

今回もレンタルボートもlabuフロンティア協会さんにお世話になりました‼

いつもありがとうございます🌟

天候は、終日快晴の真夏日☀

こうなると夏に戻った季節感の魚にアジャストしていく釣りが有効になってきます🌻

理由に関しては、前回のブログに記載しておりますので合わせてご確認ください🌵

この日は久しぶりに妻と二人でのんびりフィッシング🐫

景色の良い阿武川ダム湖をクルーズしながら釣ってもらうプラン‼

そして「巻きで釣りたい!」というリクエスト🐟

天候的には厳しいけど、果たして・・・

ちなみに、レンタルボートでの釣りは歩き回る事もないため女性や体力の少ない方にもオススメです‼

なによりこの景色の一部になって、ぷかぷか釣りをするのは最高です‼

パートナーがいる方は、是非バックシートに載せて連れて行ってあげてください🌟

スタートしてすぐは、まだ朝マズメの気配が残っていたのでトップウォーターからスタート🔥

NOI‐Z105F(DUEL)ヒラトップ140F(NORIES)をローテーションしながらキャスト‼

カレントの当たる岩盤岬の張り出しから少しズレた水の巻くポジションにオイカワが浮き水族館状態🐟

妻に良さそうな場所を投げてもらっている間に、ひょいと近くの地質の切り替わりにヒラトップ140F(NORIES)をキャストすると・・・

ガボッ💥

やっちゃいました💦

しかもキレイないい魚😓

出た瞬間に「あっ・・・」とは思いましたが、空気読まずにめちゃくちゃいいフッキング決めてました🙏

ごめんなさい(この後はキャスト控えてました)

定時放水のタイミングに合わせて岩盤質の大きな岬にエントリー🎣

ベイトも多くかなりいい雰囲気🐟

が、トップウォーターから巻きモノまで試してもらうもチェイス止まり・・・

上流域へ向かいながら、要所を巻いてもらうもなかなか反応悪く苦戦

フリーリグなどのスローダウン展開を提案するも「巻きで釣る!」とのこと(笑)

どうしてもココはワームを投げてくださいっていう、岩盤×インレットの一級スポットに到着したので、お願いしてブルスホッグ(Bottom up)の10gフリーリグを投げてもらうと待望のバイトが!

でもファイト中に帽子の紐にリールのハンドルが絡まってしまい、惜しくもバラし😭

気を取り直して、クルーズしながら最上流域へ🎣

セブンのから揚げのおにぎり?美味しくて結構お気に入りです

10月から3月末までは進入禁止エリアになる阿武川本流筋上流部へ‼

石灰岩の大岩が織りなす景色が素晴らしい🤪

ココで浅瀬にボートを入れゆっくり昼食🍴

ご飯食べてるとすぐ近くに50upが💕

ご飯食べてる間、ずっと近くにいたのですが、かわいいですよね✨

休憩を挟んで本湖に戻りながら釣り再開🎣

夕方の定時放水に合わせて水が動き大きく巻く秋っぽい立ち木エリアにエントリー💪

エントリーして早々にヒラトップ140F(NORIES)にバイトがあるも乗らず😂

水質も良くシェードも絡み水も動いておりベイトも多い・・・

何かありそうな予感・・・

すると、妻のキャストしていたウォッシャークローラーフカフカ(NORIES)のすぐ後ろにかなりデカい魚体がチェイス🐳

50?いや55は軽くありそう・・・が、寸前で見切られた・・・😭

コースを変えてもう一度キャストすると、またチェイス🔥

が、また寸前で見切られてしまいました😭

惜しい!!!!

という事でこの日は納竿になりました🙌

釣り終わりは、阿武川ダム釣行後の定番になっている阿武川温泉

ダムサイトのすぐ下にあるので一瞬で着きます🚘

片付け終わったのが17:00で、入浴受付したのが17:10‼

汗だくの体と疲れが吹っ飛びます‼

惜しくも釣れませんでしたが妻も満足してました💯

時間がある方はサウナもあるので是非ごゆっくり♨

ちなみにサウナも入れて600円でお釣りきます

これから秋冬と寒くなってきてからの釣り終わりの温泉も最高なので阿武川ダム釣行される際は、お風呂グッズをお忘れなく‼