全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆今年こそ尺鮎を・・・

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店の坂本です(^^)/

 

 

鮎釣りも今年で3年目を迎え、

遂に念願の『尺鮎チャレンジ』デビュー

 

 

 

 

 

ま、そんなに簡単でもないのは

重々承知。

 

だから安易にチャレンジしなかったのもあるし、

しっかりと腕を上げて、

尺鮎と対峙したかったので

3年目の節目に来ました!!!

 

 

またこの日の為に

2ヶ月前から尺鮎仕様の仕掛けを

コツコツと作り、

 

 

 

 

 

錨も今まで巻いたことのないサイズを準備。

 

 

 

 

 

 

日券を購入し、

いざ、球磨川を探索。🚗

 

 

約3時間ほど各地を見て回り、

お昼過ぎに竿を出す。。。

 

 

※過去の写真

 

 

 

足元には、良型間違い無しの

歯み痕がしっかりと。

 

 

 

 

 

しかし期待とは裏腹に

なかなか厳しい展開となり、

今回、ガイドしてくれた

八代店の川本さんも竿出さない宣言から

我慢できずに?本気モード?!(笑)

 

※ここだけの話、この男、タモ忘れてます(笑)

 

 

 

 

本家の尺鮎釣りをしばし検察し、

盗めるところはシッカリと盗む。

 

 

 

 

 

また今回は宮崎恒久店より

現鮎王サイズ部門1位の進さんも

同行しておりましたが、

行きの道中で騒ぎ過ぎたのか、

早くもバタンキュー(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに彼が操作するオトリ鮎は

早々にバタンキューしてました。笑

 

 

 

約4時間、激流にも負けず頑張りましたが、

最大27cm頭に9本

 

 

 

 

 

 

川本さんは3本。

進さんは0本。

 

 

全員、洗礼を受けた感はありますが、

雰囲気だけは何となく掴めた気がします。

 

 

 

そして帰りは脂質たっぷりの

ラーメンを冷えた身体に流し込み、

 

(進さん…顔。。。笑笑)

 

 

 

 

 

熊本を後にしました。。。

 

 

 

 

 

今回の釣行に同行・ガイドしてくれた

後輩ふたりには感謝したいと思います!

おかげでかなり楽しめた☆

ありがとう👍✨

 

 

 

そんなに甘くない『尺鮎チャレンジ』ですが、

明日1泊2日で

再度チャレンジして来ます!!

 

 

 

 

1本でいい。。。

 

 

 

 

 

その1本が尺鮎ならいい。。。

 

 

 

 

頑張ります!🔥

 

楽しんできます!!!

 

 

一覧に戻る