全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

釣りたさと釣れなさと心細さと・・・船タチ!

皆さんこんにちは!!

 

 

今回は、大好きな船タチウオに行ってきました!🎣🎣

 

 

事前情報では、よく釣れているということで期待大!

 

 

メンバーは、姫路店のマルチアングラーである助永代行😎

姫路店のフィッシングマイスターである大釜さん😎

 

お世話になったのは、二見より出船の「近藤丸」様⛵

 

 

 

AM5時に港に集合して、眠い目を擦りながら、各々仕掛けを準備します😴

 

 

エサをしっかり用意してきました!

 

 

前日の晩から「軽締めアミノリキッド」で漬け込みます。

 

 

その名の通り、ほどよく軽く身を締めてくれるので、一晩漬け込めば、

プリっプリに身が締まってくれます!

 

それに合わせて秘密兵器!

 

「豆板醤」をイワシに塗って冷蔵庫で保管!

(効果があるか分かりませんが・・・)

 

出船前に、パラパラっと「旨〆ソルト」を振りかけます!

 

旨〆ソルトは、しっかり身を締めてくれるので

釣りを始める数十分前に振りかけるのがベスト!!

朝一は、ジャーク&ステイでタチウオの反応を伺います。。。

サイズは小ぶりですが、釣れます!

助永代行もご満悦~

大釜さん

ダイワの新製品、「船タチウオテンヤSS AH」で!

カラーはフルグローブルーゼブラ

小ぶりなサイズが多い中、指4本クラスもなんとか釣れました!

カラーは、黄ブルーゼブラ赤エラ

時間は12時になり、納竿となりました。

 

 

数は、指1.5~2本のリリースサイズ含めて、20本ぐらい。。。

 

なかなか渋かったですが、楽しめました🐱

 

 

誘い方は

ストップ&ゴーや、微速巻きなど色々試しましたが、

一日を通して、ジャーク&ステイがかなり良かったです🐯

 

 

アタリがあったら、ゆっくり巻いたり、半回転巻きしたりして

タチウオを追わせて追わせて追わせて・・・・

フッキングへ持ち込む!の状態でした。

 

 

また、この日は二枚潮にかなり苦しめられ、

ライントラブルやお祭り等、かなり多かったです!

 

 

幸い、テンヤのロストはなく、糸も10m程切ったぐらいで済みましたが、

思わぬライントラブルに巻き込まれる可能性もあるため、

出来れば、糸は300m巻くのがオススメです!

(自分はしっかり、300m巻いて、臨みました)

 

 

使用したテンヤですが、主に

ダイワ「船タチウオテンヤSS AH」が良かったです🐦

針が半誘導式になっており、

画像のように、針が動きます。

 

タチウオが食い上げてきた時に、

 

下へ引き込む喰い下げのバイトで、アタリがあっても

 

なかなかのらない、バラシてしまう事が多かったですが、

 

針が動くことによって、針先がタチウオ方向にスライドするので、

 

自動的にタチウオに掛りやすくなります!

 

 

 

 

 

また、掛かった時に力がうまく分散されて、バラシの軽減に!😃😃

初心者でも扱いやすい設計になってます!

 

 

ヘッド形状は、

 

昨年発売されたAGモデルから受け継がれてるので、

 

フォールスピードも速く、誘う時の持ち重り感も軽減されてます!

 

船中でのバラシは1回のみだったので、よかったです!

 

 

 

これからのサイズアップに期待大ですね!

 

 

 

船タチウオ是非行かれてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

次はカワハギとか行きたいですね!🏋🏋

一覧に戻る