全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!49【ネリゴ&フカセ】

 

 

 

まだ見ぬユートピアがあるはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし未だにユートピアは現れず。

 

 

 

みなさんこんにちは!

釣行回数と釣果が伴わないクロヒデです。

 

最近はほぼ毎日一級ポイントを敢えて外し、もしかしたら?

を追いかけて新規開拓を試みていますが・・・

 

 

 

 

 

返事がない。

 

 

 

 

 

 

磯に渡り、フカセ釣りの予定が

強風の為中止。

 

 

という事で今回は

宗像は地島に渡り、

 

スロ~ライフを味わいつつ、しっかりとフカセの練習をしていく!!

 

 

始発の便で島に渡りましたが、船内は釣り人で賑わっていましたよ!

これは釣れている証拠か!?

 

そしてこの時期の宗像周辺の釣り物と言えば!?

 

 

ネリゴ、ヤズ!

 

毎年秋口になると宗像周辺で釣れ始める小型青物!

朝一発目はライトショアジギングからやってみます!

 

 

 

さっそくヒット!本命です!

 

 

ヒットルアーはコスパ最強

『ファルケンR/ランダムウォークZ UVマグマシルバー 28g』

ランダムウォークシリーズはスロータイプもあるので悔いが渋い時にはチェンジしてみるのもアリです!

 

 

やはり今年も回ってきてますねー!!

何やら宗像方面では船で渡らなくてもネリゴが釣れてるんだとか・・・?

お手軽ライトショアジギング是非挑戦してみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

 

さて!

こっからは真剣モード!

場所は沖磯では無いものの、本チャンに備えてしっかり練習しますよ・・・

 

 

 

えぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フカセ釣り!!!!

 

 

 

 

 

フカセ釣り、ほんっとに面白いんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イマドキの若者に是非この面白さを知って頂きたい・・・!

 

 

 

 

 

 

 

釣り方ひとつで釣果に雲泥の差が付くこの釣り。

仮説を立て、それを実証していく、まさに謎解きの様・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実にオモシロォイ!!!!(ガリレオ風)

 

 

(その割にはあんまり楽しくなさそうな顔すな!)

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回も先生に同行して頂きました。

 

 

 

 

八幡本店フィッシングマイスター、平野氏

 

 

今回の餌は

オキアミMサイズ3キロ+V9

 

以上!!

 

 

 

 

 

 

まぁこんな感じで釣っていく訳なんですが・・・

 

 

ヤツの猛攻に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャリコ(鯛の幼魚)

 

 

 

何をやってもこのエサ取りをかわせない!!!

 

良型が来たかと思えば・・・

 

 

バリ(ヒレに毒があるのでご注意)

 

 

 

強まる風・・・

 

 

 

 

 

 

 

たまに釣れる本命

 

今回使用したウキは

『釣研/ゼクトLR G3』

4989801119349 1

【釣研/Tsuriken】「体積にはこだわるな。ウキは操作性を最優先に選べ」森井陽の極意を凝縮[ZECT LR]

釣研 ゼクトLR G3 スカーレット

参考価格: 2,079 円

 

 

波止周辺だと難易度も低く、ある程度口を使ってくれるので練習にはなりますね!

 

ぎこちないやりとり。竿を曲げて浮かすがなかなかできないもんで・・・笑

ルアーロッドには無いカンジ。たまらん!!

 

とこんな感じでチャリコに翻弄されながら、たまに釣れる本命もサイズを伸ばせず・・・

強風で仕掛けの同調も困難・・・

 

 

 

 

「こういう強風の日もあるからいい練習ですよ!」

 

 

 

 

 

 

という先生はいいの釣ってましたけどね!!!!!!

先生の釣果も是非チェックして下さい!

 

 

こうやって差が明確に出るのもフカセの面白い所。

大会があるのも頷けますね!

 

ということで!気付いたころには釣り人は一人もいない状況で我々も納竿!

 

 

 

お金がかかるとか、敷居が高そうなイメージがあるフカセですが、

 

 

そんなこと全くなし!!

 

 

 

是非今を時めく、イマドキ!ボーイ&ガールに体験して頂きたいです!

 

ということで次はしっかり沖磯に行って真剣勝負して来ます!

以上クロヒデからでした!

 

※釣り場での釣り人が出したであろうゴミが目立ちました。私達釣り人は釣りをさせて頂いている事を忘れず、末永く釣りを続ける為にも地域の方の迷惑になる様な行為を控え、ゴミは必ず持ち帰りましょう。

 

 

一覧に戻る