全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★ノムケンサンバ★ 信ずるは現代のタックルと己の腕!? 玄海ライト泳がせ!

こんにちわ😆毎度ノムケンでございます‼

 

暑かった夏も過ぎ去り、秋🍂の雰囲気が出てくる今日この頃。

そろそろ彼らに意識を持ってかれて来るんじゃないでしょうか🙄

 

そう、でっかい青物たちに...

 

というわけで!今回は船釣りです🤗w

 

今回のテーマは「ライトな泳がせ」

今回は試験的にルアーマンっぽくライトジギングなどのタックル、PEラインも1~2号程度でどこまで出来るのかに挑戦してみました~!

 

 

タイラバに喰い付いたヒラマサも案外上がる、のでイケるんじゃなかろーか?と🤔

あとはイマドキの最新タックル己の(そんなに)無いウデで勝負じゃ🤨

 

お世話になったのは柏原漁港より出船の「北王丸」さんです

 

今回持ってきた仕掛けはこんな感じ👆

よく船仕掛けコーナーに並んでいるヒラメ狙いの泳がせ仕掛け等が中心で、ハリスが6~10号程度のものをセレクトしてみました!

 

エサのアジは濡らした手で上あごにサクッと素早くセット💨

 

 

今日はしっかり喰われてくれよ~🙏

 

 

特にヒラメなんかに喰われてくれよ~🙏🙏

 

 

 

 

 

 

そんな願いも虚しく朝イチのおチビアコウ以来アタリなしww😂

 

 

 

だって潮動かんからな。

 

 

 

鈎をセットされ、ひたすら船と水深50mを行き来するアジのご機嫌を伺いながら、ただただ時間だけが過ぎていく...

 

 

 

真後ろではなんだか苦しそうなお方と、それを見ながら平気な若者

※行橋メンバーですw

 

 

 

 

途中その若者のアジにHHS(〇ンマー〇ッド〇ャーク)が襲来して、一瞬だけ😓湧く船内🔥

 

 

 

 

 

イカンッ!

このままでは夢にまで出てきやがるヒラメどころか、何の撮れ高も得られぬわ!🤨

 

 

調子に乗ってイイ感じの動画を撮るべく首にカメラをセットした自分を恥じ、純粋な気持ちで海に向き合おう。

 

 

 

 

 

得てしてカメラを構えていない時に獲物は来るものである。

 

 

 

 

 

(おや。アジがちょっと暴れているような。。)と思ってたら

ズンッと乗ってきた獲物は35㎝ほどのアコウ🐟✨

 

 

 

これがヒントになり、

エサは常に新鮮な弱ってないアジをセット

ボトムに仕掛けを着底させたら時々アジを上方向に逃がすようにやんわりとロッドを操作

していきます👆

(もはやジッとはしていられない、ルアーマンの性が出てきたw)

 

 

 

それでもこの日は、アジが何かから逃げるような動きが小さく、水中は平和みたいです。。

 

 

 

 

 

 

潮がほんの少し動き始めた終盤に差し掛かり、やっと...やっと。

 

 

こいつは中々引きおる🤨

 

 

嬉しいネリゴでした!!

 

 

 

結局この魚を最後に私の布団ヒラメドリームは終了😑

 

イマドキのつよ~い最新鋭タックルのパワー💪を見せつける前に終わってしまった..

 

 

 

これはまたリベンジ案件じゃ!🤨

 

 

 

次こそは!!ではまた!!

 

 

~今回のタックル~

ロッド:炎月  XR   N/B610M-S

リール:炎月  SS  150HG

ライン:PE1.2号 + リーダ8号を2ヒロ

 

 

一覧に戻る