全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ西川のSWブログ~SECOND SEASON~【堤防カワハギ&サビキ釣り】

皆さんこんにちは😊
日中も少しずつ涼しくなり
24時間いつでも釣りに行く気だけはある
スタッフ西川です😤

 

 

今回はこの時期の風物詩でもあるカワハギ釣り
と保険でサビキ釣りに行って参りました。🎣

 

場所は神戸空港も捨てがたかった
のですが人気の釣り場で場所取り戦争の
発生を防ぐべく須磨方面にすることに・・・

 

そして、一緒に行ってくださるのは
当店の餌担当の植田さんです。
実は植田さんとは同い年でして
今回は同い年コンビで行って参りました‼

 

 

まず、到着後はイカも好調ということで🦑
ライトエギングで攻めるものの
風が強すぎて断念🌪

 

そして、カワハギの準備です。
今回、使用した仕掛けは
がまかつさんの
「堤防手返しカワハギ3号」です。


錘は重めの8号をSET!
エサはアサリで狙います。🐚

 

エサのアサリを丁寧に
水管→ベロ→ワタの順で
刺して落とします
着底させてからすこし
シェイクを入れて
待ちます。

 

すると…

 

クーっと入り込むあたりや
コンコンと叩くようなあたりが
その瞬間に合わせを入れ
しっかりフッキング
HIT!

小さいながらも良い引きの
カワハギが
その後も

 

HIT!

HIT!

良い感じに釣れます。
エサを取られたり
チャリコ(マダイの子)やグレが
掛かったりと

中々にゲーム性の高い釣りです!

 

そしてここで餌がなくなり納竿となりました。

 

 

その間にはサビキ釣りで
・グレ(メジナ)
・チャリコ(マダイ)
・サンバソウ(イシダイ)
・バリ(アイゴ)
・ハオコゼ
・フグ
などなどが釣れました。
安定的に釣れてやっぱ楽しい!

場所やタイミングでは
アジやサバ、イワシ、ツバス、シオ
ガシラ、メバル、アナハゼ、スズメダイ、
オヤビッチャなどなど
たくさんの魚種が狙えます。
またカワハギの仕掛けと似たような
普通の胴突き仕掛けでもこれらの釣果が
期待できます。

 

今回はやりませんでしたが
もしここで釣れたアジなどを
のませ(泳がせ)仕掛けに
つけて落とすとハマチ~ブリ、
サゴシ・サワラや
スズキ、シオ・カンパチ、
シイラ、アコウ
などなどが釣れることも!🎣

 

 

釣りのわらしべ長者です(笑)

 

 

そして、これが中々に楽しいんです。😆
是非、みなさんもやってみてくださいね!

 

分からないことやご質問、仕掛けの
セッティングなどございましたら
当店スタッフまでお気軽にご相談ください。

 

久々の堤防エサ釣りに気分ほっこりです。
次はなんの釣りに行こうかな?
ちなみに前の船タチウオからこの間に
1回シーバスに行きましたが撃沈でした😢

 

ということで誕生日を迎えたばっかの
スタッフ西川でした~🤗

 

一覧に戻る