全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

オニツカ釣りに行きます!~チヌ落し込み編~

皆さんこんにちは!

今回は釣りアニキ直伝

黒鯛落し込み釣り

行ってきました!

 

 

 

私が北九州にやってきて

1年ちょい経ってふと思いました。

 

 

北九州でヘチ釣りしてる人

見たことないな?

というかヘチ釣り黒鯛落し込みって

何が違うんだ???

 

 

 

知りたいことが沢山出来たオニツカは

早速釣りアニキに聞いてみる。

 

 

 

アニキ「チヌの落し込み?勿論出来るよ~!」

 

オニツカ「マジすか!やってみたいっす!」

 

 

 

そんなこんなでやって来るは洞海湾

 

道具はもちろん持っていないので

アニキが貸してくれる事に!

 

 

ヘチ釣りと落し込み釣りの良い所は

道具が少なく、

ラフに楽しむことが出来る事。

今回使った道具はコチラ👇

 

 

 

 

竿、リール、ハリス、落し込み用マーカー(2m)

針、ガン玉、エサ箱、フィッシュグリップ、

プライヤー、タモ、飲み物

最後に今回使ったエサはイソガニ(15匹)

 

 

写真に撮り忘れましたが、

自動膨張式ベスト勿論必須!

偏光グラスもあればカンペキ。

こんだけ。

 

 

重いタックルボックスなんていらない

肩掛けのバック一つあればOK!

これこそランガン。

 

 

 

いざ落し込み!

最初はアニキに釣り方を教わります。

 

 

 

 

岸壁ギリギリに

仕掛けを落としてアタリが無ければ

前に進んでまた仕掛けを落とす。

いつ来るかもわからない

このワクワク。

コレコレ!

こういう釣りがしたかったんだ!

 

 

 

一通り教わって私にチェンジ。

 

↑釣り風景

 

するとすぐに落し込み用竿の柔らかい穂先が

ズンズン海に引き込まれる

キタ!チヌだ!

 

 

嬉しさと驚きで鬼アワセ。

 

プツンッ

 

やってしまった。

合わせ切れ。。。

肝心のマーカーをロスト。

 

 

 

 

↑今回使用したマーカー

 

 

マーカー無しで仕掛けを作り直して

場所も移動してアニキにチェンジ

すると!

 

 

 

 

余裕のファイトで

 

 

 

 

立派なチヌ!!

 

 

繊細な釣りだけど

鈎が掛かればファイトは豪快!

 

 

この釣り、、、

 

 

 

面白い!

 

 

 

満足した店長は

予定があるので

道具を託して貰い帰宅。

 

 

これから私のターン!

 

 

場所を移動しひたすら

ランガン。

 

 

中々釣れなかったので、

今日一番デカいカニに変更し

いざエントリー!

 

すると!

 

 

 

 

ガツンと来ました!

42cmぐらい!

めちゃくちゃ引きました!

 

 

 

今日はこれにて終了。

今度はマイタックル

手に入れてリベンジします!

一覧に戻る