全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

店長の今ならこれを釣る!「大分タチウオテンヤ」

こんにちは!

店長の今ならこれを釣る!!

今回は、大分のタチウオテンヤが開幕したと言うことで、行って参りました!!

船は細から出船の「照陽」さん三角船長にお世話になりました。

長いお付き合いで、信頼のおける船長です。

 

 

 

 

今回準備準備したエサはコチラ!

テンヤまきまきパープル。

 

 

 

サバの切り身。自家製

 

 

 

後は、おおなご。

船で頂くイワシ。

以上です。

そして、テンヤにエサを巻き巻きして、いくつか準備しておきます。

 

 

 

 

 

 

イワシはやはり定番で鉄板!!エサ持ちは悪いですが、安定した釣果ですね。

そして、サバは前日に購入してきた食用のサバを適度な大きさに切って、塩で締めます。水がしみ出てくるので、シッカリ水分を取って最後に味の素を掛けて冷凍しておきました。

そして使ったテンヤです。

ポイントハヤブサコラボの限定色テンヤ。今期の新しいタイプ。

フックを夜光カラー塗装しており、針の金属色を消してくれ、タチウオ大好き夜光です。そしてヘッドは人気の紫ゼブラ!!イワシを使った時にヘッドに乗せれるように切れ角が入ってリニュアルしております。

 

 

 

 

 

こちらは光るテンヤフラッシュテンヤ電池で目が光ります。これも昨年から使ってますが、コレ釣れますよ!使っている方も良く見ます。光がやっぱりいいんですかね!私も好きで愛用中です。店頭在庫は残り在庫終了次第終わりになります。

 

 

 

 

そして、最近はシングルを使う方が多くなりましたが、Wフックも持っていた方がいいです!!2枚潮やあたりに対し掛からない時に有効です。今回も大活躍してくれました。

え・・・エサが小さいのでは?

一応これでも釣れます。これにテンヤ巻き巻きを巻き付けてボリュームを出します。エサ2個付けの裏技も可能。

 

 

 

 

 

この通り!!

 

 

 

 

 

そしてこれはポイントハヤブサコラボの限定色テンヤにて!!

 

 

 

 

ハイ続いてこちらもポイントハヤブサコラボの限定色テンヤにて!

 

 

 

 

 

 

サバの上に、さらにテンヤ巻き巻きでボリュームアップ!!

 

 

 

 

ポイントハヤブサコラボの限定色テンヤにて大型を掛けましたよ!!

釣り方もありますが・・・・・

大型狙いの釣り方コツがあるので詳細は私までお尋ねください。

 

 

 

こんな感じで大型交じりで全部で16本程は釣ったと思いますが、3本サイズはWフックで掛けて、リリース不可能なものだけ5本持ち帰り、後は5~8本サイズを6本持ち帰りました。

 

 

 

 

またカナトフグも出だしてます。単色ラインは必要です。

Wフックにガッチリフッキング!!

 

 

 

 

 

またPE2号ですが、オマツリも多くオマツリでの高切れを防ぐなら、4本編みがオススメです!!またロスも多いので、お財布に優しい4本編みがオススメですね。4本編みは編んでいる1本1本が8本に比べ太いので、切れる確率は下がります。8本は1本1本が細く8本で編んでいる為、数本切れてしまうと強度が一気に下がり切れてしまいますね・・・・水切れは抜群なのですが・・・

9月のスタートから2枚潮でかなり苦戦しているとの事で、オマツリは非常に多いです。2回目の仕掛け入れの時は、必ずサミングを掛けて、糸が立つようにしながら仕掛けを入れて行ってください。

釣り方や、コツ、ドラゴン狙いのコツ、エサ、誘い方、などなど何でもお尋ねください!!

テンヤのリーダー加工の仕方も伝授いたします。(ここだけの話、このリーダーシステムはポイントスタッフが考案したものです。)この日は全く無傷で交換不要でした。

大分豊後水道のタチウオテンヤは、店長の武次まで!!

 

 

 

タチウオの刺身最高です!!

 

 

 

最後に、開始30分で穂先が折れ・・・・・

オマツリ後解いてもらい、回収していると、途中が絡んでおり巻き込んでしまいました。

まさかダンゴになってるとは・・・・・

オマツリ後や、仕掛け回収の際は、いつでも巻きを止められるようにしておきましょう!!

テンヤロッドはトップガイドも非常に小さいので巻き込んで折ることが多いです!!

終始2節折れで釣りしました😂

アタリを取るのに必死でした😅

繊細な穂先のアタリを取れればもっと釣れたかも・・・・残念・・

 

 

 

一覧に戻る