全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎釣りブログ★ラスト鮎!入れ掛かりで締める!

こんにちは!河村です!

楽しかった鮎シーズンも今日でラスト!

本当は2日間連続で行こうと思ってましたが

大満足してしまったので初日で締めました(笑)

ライブカメラや水位計、天気予報に

一喜一憂するのも今日でおわり。

それではラスト鮎スタート!

親戚にやたらデカい鮎が多くて

身切れが連発だった

との情報をもらい

久しぶりに入ってみたポイント。

もっと爆発的な流れだったような気がしますが

マイルドな流れになっておりました。

コケて竿を折った事のある思い出のポイント(笑)

まずは上流へ登って行き

丁寧に釣り下ってくる作戦。

9:00頃スタート!

変な濁りがありますが

鮎がチラチラ見えるので近くを泳がせて

ガガガガガ

小さいけど、今日も一安心。

ポツポツと釣りながら下っていき

瀬肩の吸い込みでは良型が連発で

ガガガガガ

まだまだキレイな鮎でした。

3時間掛けて下って来て定番ポイントでは

やられているのかサイズが落ちて来たので

休憩後右岸へ渡ってみる事に。

午前中は21匹でした。

右岸に渡ると反応が全然違う!

サイズも良い!

これは明らかな竿抜け発見!

激流に入れ込めば秒で

ガガガガガ

ブリブリラッシュ(笑)

しばらく入れ掛かりを楽しみ

最後の一匹も最高の場所で

最高の掛かり所だったので

満足して早めに終了。

ラスト鮎釣行は56匹でした!

まさか終盤でこんなに釣れるとは(笑)

楽しすぎました!

今期は鮎は多かったのですが

なかなか増水&白川でまともな釣りができず

残念な五ヶ瀬川でしたが

ラスト4釣行は平均釣果40匹超えと

大満足させてもらいました!

しかも竿が折れて以降は予備竿の8m竿で(笑)

来年も天然遡上が多い事を祈って

納竿させて頂きます。

鮎釣り面白過ぎるので、やろうか迷っている方

来シーズンは是非やりましょう!

鮎釣りはメチャクチャ面白いです!

ハマる事間違いなしですよ!

それでは次回からは船釣りの人に戻ります。

一覧に戻る