全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

隊長の釣行記 クロ釣り① 平戸・宮之浦 

今シーズン初のクロ釣りへ行って来ました。

釣場は平戸・宮之浦

2週間後のダイワグレマスターズにエントリーしているので下見釣行です。

お世話になったのは丸宮釣センター

当日は4時出船

(場所取りの兼ね合いもあり実際には3時40分に出船(笑))

上礁したのは尾上の北

潮はかなり不安定で、早くなったり遅くなったりしています。

集魚剤は遠投重視で選択

ベースに鬼あわせグレ爆飛マスターグレを使い超遠投グレで締めました。

メーカーはバラバラですが、まとまりは良くて使いやすかったです(笑)

ウキは状況によって使い分けました。

①エイジアLCマスターピース01

遠投してマキエと付けエサを同調させたい時に使用

②T-J 0

アタリを出したい時に使用

③ツインフォース全遊動

潮が複雑で仕掛けが安定しない時に使用

④ジャイロN G4

軽い仕掛けで喰い込ませたい時に使用

みたいな感じで使い分けました。

開始から15分ほどでファーストHIT!

27cmクラスの尾長

今のアベレージサイズはこれくらいのようです。

遠投や仕掛けの位置を変えたりして少しサイズアップ!

それでも30cmクラス

その後もなかなかサイズアップせず似たような大きさばかり。

船長が見回りに来たので瀬替わり。

頭ヶ島の小松崎

釣りやすそうですがマキエを撒いてもクロは見えません。

さらに追い打ちをかける様に海女さんが目の前で潜りだしました(笑)

こりゃ~釣れんバイ!

いなくなるまで休憩です!

海女さんがいなくなって釣りを再開しますが

釣れません!

それでも何とかパターンを掴み

33cm!

その後は同サイズを掛けるも水面でハリス切れ!

でもクロがいるのが分かったのと、喰わせるパターンも何となく分かったのは大会に向けての収穫です。

最終的にはクロが5枚とイサキを2枚キープ。

いい練習になりました!

大会頑張ります!

一覧に戻る