全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★北山ダムのワカサギ釣り★~調査~

今回は北山ダムのワカサギ釣りに行ってきました!

水温が高かったせいか今年は少し遅れ気味で

これから水温が下がり本格シーズンに入っていくと思われます。

 

ということで、ワカサギの状況を見たい思いもありの釣行でした!

 

😊釣行前にちょっとお買い物!

 

ビーフジャーキーや✨手作りソーセージが人気のお店で

色々美味しいものを購入して、

 

10時過ぎに

貸ボートのうおまんさんに到着!

スタッフ方に最近の釣れているポイントを

お伺いして、エレキボートに乗り込み

出発!😆😆

 

まずは、近くの実績ポイントを調査!

 

減水して浅過ぎたのか魚探にワカサギの反応が出ません。

一応、仕掛けを下ろしてみますが、ワカサギは掛かりません。

直ぐに移動!💦💦

 

今度は毎年、初秋に実績の高い

うおまんさんから直進した対岸の底がフラットなポイントに到着!

ここではアンカーを下ろして、

ボートを留めて、早速、ワカサギ仕掛けを投入します!

しかし、ここでもワカサギの反応はなし!💦💦

 

魚探にもワカサギの反応は薄い状況。

直ぐに移動!😂

 

次はうおまんのスタッフさんから聞いた

先行者の釣果情報で、爆釣している学校下のポイントを目指します!

途中で昨年釣れた実績ポイントに寄り道。🎣🎣

 

魚探の反応があるので、アンカーを下ろしてボートを固定します。

仕掛けを投入すると竿先にアタリが!

 

巻き上げると

ワカサギが掛かってました!🐟🐟

 

学校下のポイントにはまだ、2隻釣りをされていたので、邪魔をするのもいけないと思い、このポイントでしばらく釣りをすることに。

 

🤩ワカサギも小さい感じなので、サシムシを切って、撒き餌になる効果に加えてぶどう虫も1匹付けてこれも、お尻を切って撒き餌にします。

入れ食いではありませんが、

中層付近でポツリポツリ掛かってきます!😊

なかなか、テクニカルですが、入れ食いよりも色々考えて釣れると楽しいです!😆😆😆

そこそこ楽しんで、風も強くなって、

釣りにくい状況になったので、撤収!

 

まだ、ポイントが日々コロコロ変わる状況なので、ポイント選びに苦労はしますが、

ワカサギが溜まっているポイントを見つけたら爆釣するようです。🎣

ポイントを見つけた方は入れ食いでいい釣果を上げてました!

 

😎😎まだまだ、群れの移動も早く、型も小さいので、ぶどう虫を切って群れの移動を止めたり、サシムシを切ったりしながら工夫をし、

ワカサギに食わせた方がいいと思います。🐟🐟

帰りは今が旬のりんごをりんご園で購入して帰りました。

 

北山ダムはワカサギ釣りには

🌈🌈美味しいものを食べたり、買ったりして楽しめるのも

オススメポイントです!

 

三瀬そばもオススメです!

まもなくハイシーズンに入るので、型も良くなり数も釣れると思います。

北山ダムワカサギに是非行かれてはいかがでしょうか。

詳しくはワカサギ大好きな佐賀店スタッフまでお気軽にお尋ね下さい!

一覧に戻る