全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

いしやんのFishing Life Ver.阿武川ダム編

皆様こんにちは😆

 

 

一昨日は雨でしたが阿武川ダムに行ってきました☔

 

 

今回もレンタルボートはLabuフロンティア協会さんにお世話になりました。

 

 

いつもありがとうございます🙇

 

 

水温は25℃思ったよりも髙いなという印象でした。

 

 

昼頃には雨が止む予報だったので巻くなら午前中かなってことで巻物からスタートすることにしました。

 

 

二週間ぶりの雨ということで選んだルアーは状況変化に強いLC RTO 3.5XD

https://luckycraft.co.jp/product/usa/LCRTOXD.html

 

 

このルアーの特徴はワイドウォブルというところ。

 

 

最近のクランクは良くも悪くもタイトピッチなのばかりですよね。

 

 

ワイドウォブルは泳がせた見た目が全然釣れそうな動きじゃないっていうのもあるかもしれませんが😅

 

 

世の中にあるクランクの中で選択肢が少なすぎるのでもっと増えて欲しいです😇

 

 

クランクの話をしてたら脱線してきたので釣りに戻ります(笑)

 

 

魚探の映像を見ている感じでは5mくらいまでは水が悪そうな感じでした。

 

 

なのでMAX6m潜る3.5XDはぴったりでした⚡

 

 

最近の阿武川ダムは大体どこにでもベイトはいるので良さそうな地形やストラクチャー周りを攻めるのが釣果に繋がりやすいです。

 

 

ただ一昨日はかなり立木にベイトが集中していて、立木が無い場所にもいるのですが量が全然違いました。

 

 

なので立木があるところは念入りに、無いところはサラッと流していきました。

 

 

するとやはり立木周りでドンッ

 

 

 

しっかりフロントフックにも掛かってます✨

 

 

その後は魚探にベイトが映ったので

スプーンを落としてみると可愛いのが釣れました😻

 

 

 

 

やはり立木周りなのかなと思い立木を探し回り気付けば昼頃になってました😅

 

 

そんなこんなでようやくバックウォーターから一つ下のセカンダリーポイントになりそうな場所で立木を発見‼

 

 

丁寧に通すと

 

 

 

結果この日の最大になったラグビーボールみたいな50UP🏈

 

 

普段から量りは持って乗らないのですが、ちょっと後悔しました(笑)

 

 

そうこうしているうちに雨が止んで日が出てきました🌞

 

 

こうなるとなかなか巻物で釣れない時間が続き底物もやってみたのですがこっちでも反応がない…

 

 

なので夕方朝釣れた立木に入り直すことにしました。

 

 

 

期待したサイズではなかったですがやっぱり立木にはいました👍

 

 

この一匹を釣って帰着の時間となりました。

 

 

ちなみに今回使ったLC RTO 3.5XDは

 

 

チャートがフックを前後ST-56の二番

ゴーストミノーが前後瞬貫の三番に変えてます。

 

 

ST‐56にすることでフックが重くなるのでよりワイドウォブルになります

瞬貫にするとフックが軽いので若干タイトになります

 

 

針を変えるだけで全然動きが変わるので奥が深いですよ😉

 

 

最後までご覧いただき有難う御座いました。

 

 

秋の巻物シーズン楽しんでいきましょう‼

一覧に戻る