全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記2023#44 鮎釣り編

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

今回でラストにします。

 

2023年の鮎釣り。

前回の鮎で最後になるかな?

と、思っておりましたが

やっぱり鮎納め!と決めた

釣行で終わりたい・・・

という、謎の拘り😂

今回は流通団地店の

元島さんと一緒に行く

予定を立て、天気予報と

にらめっこをしておりました🧐

何を隠そう彼は

自他共に認める

超絶雨男だから😇

1週間前の予報では

まぁしっかり、その日だけ

雨マーク・・・🌧

が、しかし私は晴れ男🔥

必死に念じて応戦します💥

すると前日には

小雨程度まで予報が

回復!!

ってなわけで

行くしかないっしょ?

的なノリで強行突破な

鮎納め釣行に行ってきました🤪

場所は前回に引き続き

日本1の水質を誇る川辺川✨

わい、この一か月で

4回目の球磨川水系だ・・・

9月末の釣行では

来年こそリベンジだぁ!

とか言ってましたが

なにが来年や🤪

さてさて、行きがけに

くま川おとり鮎店に寄ると

今回も居ましたよ

天然オトリ🔥

無論、迷わず買いました👍

 

 

 

 

さてさて、話は

変わりますが

鮎はシーズンが進むごとに

産卵の為に下流に下り

『落ち鮎』と呼ばれます。

現在、10月下旬。

既に錆も出始め

鮎も徐々に下流に

下り始めているでしょう。

 

ですが!

 

ここにきて

にわかに信じがたい噂が

耳に入って来たのです🧐

「上流は数釣れてる」

「上流は鮎がまだ若い」

「つ抜け狙える・・・」

などなど

とてもシーズン終盤の

話とは思えねぇぇ・・・

ってことで

元島さんと話して

「固定概念をぶっ壊す!!

今日は上流じゃい!!」

てなノリでヤマメが生息する

上流まで登りました・・・

うん、絶対ラスト釣行で

やるノリじゃないよね😇

まぁ、釣れればいんよ☹

一先ず今回

エントリーした場所は

こんな感じの小規模な瀬。

 

 

 

 

こんな段々になってる瀬で

掛けたら一気に下るから

面白いんですよ🤤

とりあえず30分~1時間

やってみて反応が無ければ

移動する作戦を立て

元島さんと上下で

挟み撃ちを試みます👍

本当にこんな上流で・・・

なんて思っていたのも束の間。

開始15分くらいで

 

ガガガガ!!

 

と、気持ちの良いアタリ!

が、しかし・・・

 

 

 

一気にこの流れに乗られて

鮎が下に下ったので

私も舟をそこに置き

ついていきます!!

下流に居る元島さんに

「掛かった!!

掛かったぁぁぁ!!」

と、叫んでいると

まさかの元島さんも

ヒットし、ダブルヒット💥

ってな感じで

よそ見をしながら

下っていたら

私は痛恨のバラシ😇

元島さんは

しっかりキャッチ

していましたよ😕

鮎が掛かることが

分かれば気分は上がる。

多少、雨が降っていようが

関係ない。

雨男 VS 晴れ男で

降ったり止んだり状態💦

先程のオトリは

やり取り中に弱ったので

もう1匹のオトリに交換し

再度流してみると・・・

再びガガガガ!

先程の鮎程は引かずに

すんなり取り込み出来

無事、ボウズ逃れ成功👍

 

 

 

 

サイズは・・・

うん。まぁいいのよ。

追い星が綺麗な鮎だから✨

ラスト釣行で

0か1の違いはデカい。

まじで。笑

天然のピンピンの

オトリに入れ替えて

鮎を送り出してあげると

立て続けに

 

 

 

 

鮎げっちゅ。

サイズは・・・

うん。

いや~

上流、居るもんですね🙄

取り合えず2匹獲れたので

後ろにある深場の分流を

狙ってみることに。

 

 

 

 

デカいの居そうですよね~🤤

鮎を底まで送り込み

泳がせていますとですよ・・・

ガツン!!

ガガン!!

え。え。え。

待って。待って。

トロ場でこの引き!?

これデカいっしょ・・・

もしかして・・・

 

尺!?

心ウッキウキで

やり取りを慎重に慎重に・・・

 

 

 

デェェェェェン!

 

 

 

 

どや。

余裕の尺超えじゃい。

な~んかちょっと

色は違いますが??

ウグイです。

超特大の。

勘弁してくれ。

期待しただけに

こりゃ落ち込みますわ。

この後はGETした

オトリを持って

下流に下り岩盤打ちを

試みましたが反応なし。

時刻はあっという間に

17時半。

日も傾き。

心は折れ。

体は震える。

あ、寒さでね 

これにて2023年の鮎は

竿を畳む事とします・・・

まぁラスト釣行

ボウズじゃないだけ

良しとしますか・・・

 

 

 

 

帰宅後は釣りたての鮎に

舌鼓を打ち

鮎道具を片付けましたとさ🤷‍♂️

これにて2023年の

鮎釣りが終わったわけですが

結局何回行ったんだろうと

数えてみました

島根県高津川水系

9回?

 

大分県三隈川水系

7回?

 

熊本県球磨川水系

4回

 

高知県仁淀川

1回

 

熊本県緑川

1回

 

 

 

 

行き過ぎて

数、数えきれなく

なっちった

(´・∀・`)サァ?

まぁ、多分

22~25回くらい

行ってますね😆

しかも、恐ろしいのが

本格的に回数行きだしたのが

7月から・・・

ビビッて解禁は大人しく

してたので・・・笑

んで、数は

 

219匹

 

 

場所を外して

1匹の時が何回もあったから

数はもっと伸ばせたな・・・

来年はとりあえず

300匹を目標にしようかな🧐

うし、これにて

2023鮎釣り

鮎1年生終了。

フカセ等々

頑張ります!!

 

一覧に戻る