全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

なつこんブログ~豊後水道太刀魚テンヤ編~

ども✋✋✋

 

 

今回も太刀魚テンヤへ・・・

 

 

お世話になったのは

 

 

「照陽さん」👈矢印HPはクリック

 

 

 

私はそうや丸さんのイメージが強いかもですが

 

実は両遊漁船ともお世話になってます(笑)

 

予約しても時化で出れなかったりしてるだけです(笑)

 

 

今回は少し個人的に検証してみたい事が数点・・・

①単色ラインではなく5色ラインでチャレンジ!

②新製品のエサを試してみる

 

まずは朝一、様子を見る為

 

このテンヤからスタート

 

開始直後からアタリは無数にある・・・

 

何やっても当たる・・・

 

果敢にテンヤにアタックしてくる小太刀達・・・

 

釣れてもF2~F3本。たまにF4本くらい

 

これじゃないんだよ!感

 

 

 

変な所に掛かってない

 

小さなタチウオは触れずに

 

そっとリリースしてあげてください!!

 

 

逆にエラや目などにハリが

 

掛かってしまったタチウオや

 

フックが外れずフィッシュグリップで

 

体を挟んだタチウオは

 

帰る事が出来ないので

 

小さくても食べてあげて下さい!

 

 

釣ってはリリースを繰り返す事数時間(笑)

 

 

ここまで見せ場なし!!!!!

 

 

 

いいサイズを釣っている方もいる

 

つまり!!デカいのは居る!!

 

 

ここで得意の尻尾+サンマへ変更

 

 

慣れると柔らかいロッドで

 

タチウオが近づいてくるのが

 

なんとなーく分かります!!

 

こういう時、強いのがステイ+ノックオフ

 

 

ノックオフはアジングで良く使う釣り方ですが

 

太刀魚にも有効です

 

 

テンションをその場で抜いて

 

テンヤの姿勢を崩す!

 

大体、渋いタイミングだったり近くに

 

タチウオが居るタイミングは

 

 

それで食い上げてきます!

 

 

なんやかんやで得意な釣り方で良型捕獲!

 

 

 

 

その後も良型狙いましたがバラしたり

 

小型と戯れたり

 

不完全燃焼で納竿でした・・

 

 

そして、5色ラインで挑んだ今回の太刀魚!

 

 

勿論、フグは居ます!!!

 

 

 

切られてる方もいましたが、

 

私は切られた個数は3個でした。

 

 

うーーーん。微妙(笑)

 

 

 

1人だけ切られまくったから

 

絶対に単色ラインがいい!!!!

みたいのが欲しかったところ

 

単色ライン使ってる方も切られてたし

 

対して変わらない気がしますね(笑)

結局はサミング次第のラインの角度なんでしょう。

 

 

ただ、5色は掛かってる時に切られる

 

ことがありました・・・

 

 

結構デカい太刀魚のタイミングで切られました(笑)

 

後は、急にスパッと・・・

 

どうしようもない奴です。

 

個人的にはどっちでもいいかな?というのが

 

個人の感想。単色ラインで切られた場合の

 

メーターが合わない可能性のデメリットを

 

考えるとラインの色でメーターが分かる5色の方が

 

メリットとしては大きい気がします。

 

(あくまで個人の意見です)

 

遊漁船では単色ラインを推奨してることが多いので

 

自己責任でお願いします(笑)

そして、新製品のエサというのはコレ!!!!

 

 

テンヤ巻き巻きパープル

 

 

もうね、これは釣れる色なのですよ!

 

 

テンヤに付けた感じはこんな感じ。

 

 

なんと!!!!

 

これで釣った太刀魚を撮り忘れるという凡ミス(笑)

 

 

 

でもちゃんと釣りました!!!

 

ただ、ノーマルとパープルでアタリの

 

 

回数が違うのが気になる所!

 

 

時間帯、活性に合わせて使い分けが

 

 

キーになりそうです!

 

 

 

今回のブログはちょっと長くなりました。

 

 

今回の釣行で結構な数デカそうなのを

 

バラしてるんですよ・・・

 

 

久しぶりに釣りで悔しいと思わされた気がします!

 

まぁ次回への課題を見つけられたのと

 

結構色々な発見があったので仕方ない

 

 

どうやら今シーズンは不調なようです・・・

 

あ、自分がね(笑)

 

来月リベンジしますかね~

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る