全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

FEVER TIME☆彡 vol.40 ~ベイトフィネスアジングかじってみた!編~ 

 

 

 

ベイトフィネスアジング』

 

 

 

 

一言で終わるこの呪文のような言葉。

ここ近年で耳にすることが

多くなってきてた……

 

しかし!!

私はアジングにおいて、

ベイトタックルなぞ必要ない

考えている人間で御座いやす😤w

 

 

挨拶が遅れましたね、

どうKBです😎ww

 

話しは戻りますが、

スピニングで十分成立するアジングに、

ライントラブル多めのベイトタックルで

アジングする必要あんの??🤔

と今まで考えていました。

ただここ数年で流行りつつあるのと、

食わず嫌いの様にやってもないのに

嫌いというのはどうかと思ったので、

今回は検証すべくベイトフィネスのみで

アジングに行ってきました………

てかそもそもタックルどうすんのって話😂www

この為だけにベイトフィネスアジングの

専用ロッドを買う余裕など一切ない💦………

 

「あ、バスのベイトフィネスロッドあるやん」

 

私のブログを昔から見てくれてる

古参の方ならご存知とは思いますが、

昔はバス釣りメインでやってたので、

ベイトフィネス神ロッドの

ism/INFINIT BLADE IBC-66LST

持ってるんですよ😎🔥

ルアーウェイトは1.75g~10gまで。

ここで私KBふと気づきました………

 

「これオーバー1gのヘビージグ単出来るくね?」

 

はい、まさにその通りでした😁✨

ダイワ/アルファスAIR TW 8.6Lと組み合わせて、

PEライン0.3号+リーダー0.8号、

そしてジグヘッドはTG1.5gでしたが、

普通に難なくキャスト出来ました👍‼

(ちなみに2~3gではもっと快適にキャスト出来ました)

そして釣果はコチラ👇👇👇

 

ちなみに今回同行していた田仲さんと、

遠賀店NEWフェイスの杉谷さんも、

しっかりアジ釣ってましたよ☺🎶 

 

 

今回のベイトフィネスアジング検証結果ですが、

正直な結論から言うとやはり必要ないと思います🙌

しかし細かく見ると利点もあるので、

限定的な場面で必要になる時が

あるのではないかと考えております👍

ちなみに私個人の見解をまとめると

こんな感じ👇👇

【ベイトフィネスアジングの良かった点】

・6ftクラスのロッドで3g程度のヘビージグ単をやる時には、

ベイトフィネスタックルでも活躍出来る!

・フォール中のバイトが非常に取りやすかったので、

フォールで頻繁にアタるタイミングや個体が多い場合は

ヒットに繋がりやすくメリットとなる!

・アジングの細糸ラインを扱う際に、

スピニングリールだと頻繁に糸切れを起こして

キャストしづらいという方は、

ベイトリールの方が投げやすいと思う!

※これに関してはベイトリール投げれる人に限ります。

・手返しが良く取り回しがし易い!

・単純にベイトタックルがカッコよく、

「俺他と違ってベイト投げれるんだぜ」

謎のマウントが取れる!www

 

【ベイトフィネスアジングの良くなかった点】

・操作(アクション)しづらい。

・エステルを巻けるスピニングの方が

圧倒的に使いやすく風にも強い。

・ベイトリール慣れるまでかなり時間かかる。

・ライントラブルが起きやすい。

・軽量ジグ単はスピニングロッドの方がアタリが取りやすい。

※これに関しては手感度が人によってバラバラなので絶対ではない。

 

これを参考にベイトフィネスアジングで、

自分ベイト扱えるから凄いんだぜアピールと

謎のマウントを取って気持ちよくなりたい方は、

試してみてもいいかもですよ😁👍www

あ、ちなみに私KB、

まんまとこの罠にハマってしまい、

次回もベイトフィネスアジングに

行こうを考えております😂www

ベイトフィネスアジングやってみたい方や、

詳しく知りたい方は私KBまで😎👍

 

それではまた次回の

“FEVER TIME☆彡”

お会いしましょう💫

 

【Tackle Impression】

ロッド:ism/INFINIT BLADE IBC-66LST

リール:DAIWA/ALPHAS AIR TW 8.6L

ライン・リーダー:PE0.3号+FLUORO0.8号

一覧に戻る