全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

Re:ゼロから始めるヤソマソカフェ~ 第13話「シマノ様ライトジギング研修in魚籠1号艇」

皆様、こんにちは。

広島八木店のヤンマンです。

 

今回は、シマノ様のライトジギング研修に参加致しました!

 

ポイントの精鋭スタッフを集めて、爆釣を目指します!!

※私は腕が良くないので、写真撮影、魚を締める事に徹します(笑)

 

そして、、、、

 

 

 

今回は、、、、

 

 

 

なんと、、、

 

 

 

超大物インストラクターが同船!!!

 

 

 

山本啓人様

https://fish.shimano.com/ja-JP/content/special_contents/angler/inst_yamamoto_hiroto.html

 

山本先生にライトジギング、ブレードジギングの極意を伝授頂きました!!

 

 

そして、今回は広島エリアの大人気遊漁船、

遊漁船 魚籠1号艇

https://www7b.biglobe.ne.jp/~biku/

甲斐出船長にお世話になりました!!!

 

 

 

山本インストラクター×遊漁船魚籠1号艇

 

 

鬼に金棒!!!!

 

 

今日、僕は勝ちました~

 

 

次回も、頑張ります~

 

 

では、ドロン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、すみません。

勝ちが確定している釣りなので、

勝手にしめてしまいましたが、

気を取り直して行ってみよう!!!!エイエイ!!

 

 

はい、では最初の一枚はコチラ。

「さくっと釣る。流石インストラクター」

山本インストラクターは、さくっと釣ります!!!

そして余裕のやり取り!!!

今年の新商品、グラップラータイプブレードが綺麗にしなっています!!!

ハマチGETです!!!

 

周りが釣れていない時間に、さくっと釣る。流石プロです・・・!!!

巻き速度、角度、フォールスピードなど、色々なパターンを見せて頂き、

大変勉強になりました!!!

 

ブレードジギングは、シンプルですが、それゆえに奥が深い!!!

 

 

続いての画像がコチラ

「本日使用のタックル&ルアー紹介」

竿:グラップラータイプブレード

リール:23ストラディック4000XG

ルアー:ガトリングライドTG 60g

 

竿は、流石専用竿という調子で、操作性抜群!!

しなやかですがパワーがあり、魚をかけた後も余裕を持ってやり取りできます。

23ストラディックは、滑らかな巻き心地の中に、パワーを感じました。

ブレードの高速巻きでも、余裕のパワーで楽に釣りが出来ました!!!

 

ルアーは、あまり馴染みが無かった「ガトリングライト」をチョイス!!!

やはり人気がある商品は「タングマン」「メタルショットTG」ですが、

使った事が無いのであえて選びました!!!

 

山本インストラクター曰く、タングマン、メタルショットはオールラウンドモデル。

キャストしてからの横引き、バーチカルでも安定した釣果を出してくれます。

引き抵抗(巻き抵抗)も少なく、ブレードジギングに適したルアー。

 

逆に、「ガトリングライト」は、バーチカルで(縦の釣り)で絶対的な釣果を出す。

横引きに少し苦手ですが、角度が付かない巻き上げ時は、

お尻を強烈にフリ、アピールするとの事です。

ブレードチューンとも相性が良く、ベーシックタイプで食いが悪い時には、

必ず使っているとの事でしたよ!!!

 

 

今日の私の釣果は、全部「ガトリングライト」のグリキンでした!!!

糸が斜めに入るときには、直ぐに巻き上げて、一からフォールさせました!

サゴシをしっかりキャッチ!!!

 

 

 

「ガトリングライト60g+ブレード」で、ハマチもGET!!!

 

 

 

最後の画像がコチラ

「サゴシと、ハマチGET!!!」

 

当日は、今年一番の喰い渋りとの事でした。。。

 

イワシの反応は凄いんですが、フィッシュイーターが口を使ってくれませんでした・・・。

 

山本インストラクター、甲斐出船長も、激渋の状況に頭を抱えておりました。。

今年は気温、水温が高く、サワラのベストシーズンは水温が低下する、

12月に入ってからになりそうです!?

 

それでも、個人的にはサゴシ(中サイズ)を2本、ハマチを1本GETして、

竿、リール、ルアーのポテンシャルを肌で感じることが出来ました!!!

 

シマノの、グラップラータイプブレード、ストラディック、

ライトジグ用のメタルジグの事なら、八木店の中山までどうぞ!!!

 

 

今日、僕は勝ちました~。

次回も頑張ります~。

 

※次回は、船タチウオを計画中(11月中旬)⇒もちろん天秤で釣ります!

 

では、ドロン♪

一覧に戻る