全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

SEA OF JAPAN九州横断釣行記~鯉乱舞~

HPをご覧の皆様、こんにちは!(^^)!

ポイント荒尾店の宮下です!

久しぶりに取り出した名竿、

朱紋峰 嵐馬

私が初めて購入した思い入れのあるへら竿。

加水分解により

経年劣化したベトベトのグリップ・・・

ネットで解消する方法を検索し

早速試したところ・・・

約10数年の時を経て、名竿復活!!

握るとベトベトして黒い汚れが手についていたのが

しっとりとした握りのグリップへ!!

そして、メジャートレイを自作したので

早速使ってみたいという事でヘラブナ釣りへ行ってきました!

【今回のタックル】

竿:朱紋峰 嵐馬 十尺

ウキ:クルージャンDANGO6

道糸:ナイロン1.2号

ハリス:ナイロン0.8号

鈎:バラサ6号 上鈎25cm 下鈎35cm

餌:いもグルテン

最近の冷え込みから

ウキへの反応は1時間程皆無。。。

ようやくとらえたアタリは20cmにも満たない小ベラ

寄って来た事を確信しましたが

次にあたって来たのはブルーギル2匹。

一旦アタリが遠のきましたが

数分後にヘラブナ、ようやく20cm超える型。

同サイズを4枚程追加して、

次は鯉がヒット!

40cmには満たないですが面白い!

それから次々にアタリ出します。

途中3回の鯉にやられました・・・

硬調子の剛い嵐馬シリーズ、

最近は本調子の柔軟な竿が使い慣れていたので

合わせが強すぎてハリス切れパターン続出。

タナが深すぎると思い、

30cm程ウキゴムを上げて浅棚に変更。

ようやく25cm程のへら?まぶな?

浅棚にしましたが

今回はとにかく鯉があたります。

最後は50cm程の鯉をネットインできましたが、

計測しようとトレイに置いた瞬間、

バタバタと暴れてクリークへ帰っていきました💦

夕方5時、子供のお迎えの時間が来てタイムアップ!!

途中雨にも打たれ、

極寒の中でしたが鯉の力強い引きを堪能しました!

鯉2匹、ヘラブナ10匹くらい? マブナ2匹、ブルーギル3匹

ヘラブナの自己記録更新まではまだまだかかりそうです(´・・`)

それではまた当店かHPでお会いしましょう\(^o^)/

一覧に戻る