全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

なつこんブログ~豊後水道太刀魚編~

ども✋✋✋

 

 

今回も太刀魚テンヤです(笑)

 

 

前回から約1カ月ぶりの釣行!!

 

 

もちろん

 

 

魚も状況も変化しているでしょう!の期待を込めて(笑)

 

 

今回はそうや丸さんへ!

 

 

今回は秘密のエサがありまーーーす!

 

 

 

さかのぼる事5日ほど前・・・

 

 

 

自店スタッフのながやん&あきゴンが落し込みに

 

 

行くとの事なので・・・

 

 

な:「イワシ持って帰ってきてや!

 

 

と小型クーラーをあきゴンに預けて来ました(笑)

 

 

すると・・・

 

一生懸命に集めてきたイワシ捕獲隊隊員達(笑)

 

 

 

詳しくは、ながやんとあきゴンのブログを見てね!

 

写真撮ったのに消しちゃった(笑)

 

 

周りが釣ったイワシもせっせこと集めたそうな(笑)

 

 

 

実にありがたい!!

 

 

これを持っていざ豊後水道へ!

 

 

まずは朝一、みんな大好きムラゼブにイワシでスタート!

 

 

釣れる・・・

 

 

 

 

 

釣れまくる・・・

 

 

 

 

 

何しても釣れる・・・

 

 

 

 

 

 

落とす⇒テンヤ潮になじませる⇒即フッキング(笑)

 

 

 

 

 

特にアクションも必要ないくらいに当たる(笑)

 

 

 

 

小太刀だけどね(笑)

 

 

 

小太刀なので基本はリリース!

 

※リリースする際は太刀魚をフィッシュグリップで掴まない!

 

 

触れない様にリリースして下さい!

 

 

変な所にフッキングしちゃったのだけ

 

 

 

キープを繰り返す(笑)

 

 

周りでは良いサイズもチラホラ・・・

 

 

すると船長から・・・

 

 

「そろそろ本気出した方がいいんじゃない??」

 

 

っと一言(笑)

 

 

じゃあ本気出しちゃおうかな??

 

 

そんなに言うなら(笑)

 

 

タックル変更!

 

 

8:2の掛け調子のロッドから6:4の天秤ロッドへ!

 

 

 

実は、ロッド的には8:2の掛け調子が好きなのに

 

 

 

得意なのは6:4の胴調子なんですよ(笑)

 

 

持ち替えてデカ太刀狙いの為

 

 

ロングステイ+ノックオフ主体で!

 

 

 

ただ釣れるのはパッとしないF3ばかり・・・

 

 

 

もしかしたら動かした方がいいんじゃ・・・

 

 

 

試しに、ストップ&ゴーでテンポよく探る。

 

 

 

すると当たるのはF4~5と良いサイズに!

 

 

 

でも微妙(笑)

 

 

 

もう一声欲しい所!

 

 

 

エサか?テンヤのカラーか?

 

 

 

ここは、大好きブラックカラーにイワシ捕獲隊のイワシに託す!

 

 

 

 

 

 

今日のパターンは間違いなく、「巻き巻き」

 

 

 

 

落して早巻きして、一瞬ステイ!

 

 

 

終了間際のF7タチウオあざます‼‼

 

 

前回同様、アタリは多かったですが

 

 

 

少し大きい個体が多くなった気がした

 

 

今回の太刀魚テンヤでした!!

 

 

 

おそらくもう少し水温下がると

 

 

 

いいんじゃないかなー?っと

 

 

 

勝手に予想してみる(笑)

 

 

 

また12月にでも行こうかな!!

 

 

貰い物のシークワーサーを添えて(笑)

 

 

なんか家に出来るらしい!

 

 

どこにそんな苗売ってんの(笑)

 

 

一覧に戻る