全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

シーズン間近!電動寒ブリジギングオススメタックル!!

いよいよ、待ちに待った

電動寒ブリジギングの時期が近づいて参りました。

今年の秋は青物が絶好調でしたので
寒ブリジギングも期待大です!

そこで、今回は佐賀店スタッフがオススメする
『電動ジギングベストタックルはこれだ!』と題し

ロッドからジグのフックまで、

これを揃えれば安心という商品をご紹介致します😍

▪️ロッド編

まずはコレ!

ゼロドラゴン  EJ632Q EJ511HPQ

今や電動ジギングならこの竿と言うほど人気のロッドで、シーズンになると必ず欠品します。ジグのシャクリ易さ、魚がジグに触ったアタリを明確に伝える感度、魚を浮かせるパワー と3拍子揃ったロッドです。とにかく、釣れるロッドです。

次にシマノのゲームEJシリーズ
このロッドは軽くてしなやかさを持ったロッドで、シャクリ易く反発力を抑えた設計はジグの跳ねを抑えてくれて、ブリが掛かりやすいアクションを演出してくれます。
まさに、誰でも魚が掛かるロッドです。

次はテールウォーク ジグフォースSSD C 634SPEC-E

エイテックさんから福岡の人気遊漁船の船長が監修したロッドで、玄海の青物を知り尽くした船長のロッドは、しゃくった時のしなやかないい感じの曲がりで、ブリのヒット率を上げ、大物も余裕で上げるパワーも持っています。

ダイワからはネオステージ 電動ジギング J63Bと60B-4G
これも反発力を抑えた、かなりいい感じの電動ジギング専用ロッドです。
このロッドもおそらく調子的にブリにピッタシなロッドです!

▪️電動ジギング専用電動リール 

人気NO1は
ビーストマスター 2000
電動ジギングにおいて負荷の大きいモーター内のギヤを強化したモデル。
軽量でありながらパワーがあり、安定感があります。シャクリモードも充実していて、電動ジギングには最も適したリールと思います。

ダイワはシーボーグG300が一押しです。
小型で軽量ですが寒ブリを引き上げてくるパワーがあります。スピード操作がし易い、ジョグダイヤルは電動ジギングには重宝します!

 

▪️ライン編

ライン   シマノ  オシアソルトPEX8 4号300m
     他のラインメーカーも強さを認めるソルト用PEライン。これを巻いとけば大物が掛かっても安心です。

バリバスの10×10  4号300mも抜群の強度をもち、カリスマ船長監修だけに安心感もあります。
また、Xブレイドのジグマンもオススメです!

リーダー  バリバス
       オーシャンレコード80LB
        ナイロンリーダー

引っ張り強度は抜群!糸の硬さも適度で
ノットも組み易い。こちらも有名船長監修の最高のナイロンリーダーです。

▪️メタルジグ編

  まずは寒ブリジギングの定番
ゼロドラゴン   ステンレスメタルジグ ミミック
誰が使っても安定の釣果を叩き出してくれる
圧倒的人気の電動ジギング用メタルジグです。

次はスミス CBナガマサ230g〜280g

イカベイトの時は夜光が入ったカラーが釣れ、魚ベイトの時はシルバー系がオススメです。

また、ダイワのKYジグの電動ジギングモデルも釣果実績抜群です!

シマノのEJスライド250g キョウリンシルバー店長オススメの釣れるジグです!
シマノの電動リールですと、スピード21〜22で巻きながらしゃくると効果的です。

▪️フック編

バンフック ジゲン ハイパーツイン 6/0
もしくは同じく
バンフック   ジゲングリッピー7/0スピアシングルアシストの5/0
フックは色々ありますが針掛かりの良さ、アシストの強度からこれらのフックをオススメします。

▪️スイベル・スプリットリング編

シャウト パワフルBBスイベル#  5

スプリットリング    シャウト スプリットリング      75 SR #7
もしくはヘビースプリットリングの#7、#8
がおすすめです。
オーナーのスプリットリングもオススメです。

以上ですがこれに加えてタコベイトの夜光も
フックに装着すると、釣果につながります。

今年は大型の寒鰤が釣れる予感がします。
是非、これからシーズンインする
寒ブリ電動ジギングに挑戦されては如何でしょうか😎

一覧に戻る