全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

まっすーの釣りまっすぅ~釣り納めアマダイ編~

皆様こんにちは!

時化男、時化神こと益口です!!

 

 

今月の休みは

全部アマダイ予約を入れましたが

私の休みは全部

時化…。

 

 

 

釣りに行きたくても

行けない日しかなかったです💦

 

 

 

そんなことから

時化男、時化神と呼ばれるように

神になりました😇

 

 

 

今月、時化で釣りに行けなかった方

私と休みが被ってたかもしれませんね💞

 

 

でも

釣り納めは行きたいじゃないですか???

 

 

 

だったらどうする???

 

 

 

休みじゃない日=仕事の日

仕事の日は天気良いので

夜勤前に

強行突破で行ってきました

 

 

 

湾口アマダイ

 

 

 

今回も

指宿の第二玉丸

藤田船長にお世話になりました!

 

 

 

私と船長の相性は最悪で💞

激時化か激渋な日が多いです(笑)

 

 

 

最近急激な寒波が入ってからかな??

強烈な二枚潮が来てたからかな???

と思いますが

安定の激渋( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

ホント私と行く時だけなんですよね

普段はたくさん釣らせてますから(笑)

つ抜けする人が大多数ですから

安心して下さい

 

 

 

という事で

11時近くまで

特大ウッカリカサゴのみと

変な汗がにじみ出ております

 

 

 

 

 

仕掛けや餌、誘い色々工夫していきます

 

 

 

1時ごろにやっとパターン掴んで

その名も

エクストリーム

底トントン♪

 

 

 

はい、ふざけました

ごめんなさい

 

 

イメージは

砂煙を立てる為に底を叩くのではなく

餌を動かしてあげる為に

竿を動かす

 

 

 

大きく誘って

エサを動かして

エサを上下にフワフワさせている感じ

 

 

 

 

たぶんリアクションで喰って来ている感じでした

 

 

 

 

そして

餌は今年の1月に良かったオキアミでもなく

イカ短でもなく

ホタルイカ

 

 

 

こればっかりは行ってみないと分かりませんね

 

 

 

 

 

パターンを掴んでからは

1時間ほどは入れ食い

デカいのも混じり

フィニッシュ😇

 

 

 

激渋ですが

パターン掴めれば

数釣り出来そうでした

 

 

 

 

そしてここで

アマダイ釣りにオススメなアイテムの紹介

 

 

 

まずは

フックリムーバー

4996774168991 1

魚に掛かったフックを誰でも簡単・安全に外せる!シングル・ダブル・トリプルフックなど、様々なフックに対応可能なフックリムーバー。グリップは持ちやすく力を入れやすいT字型。ハリをしっかりホールドする先端部は、サビに強いステンレス製。魚に触れずにハリを外せるので、魚への負担が少なく、毒魚も安全に処理できる。[CM-485]

ファルケン R フックリムーバー ブラック

参考価格: 850 円
4996774169004 1

魚に掛かったフックを誰でも簡単・安全に外せる!シングル・ダブル・トリプルフックなど、様々なフックに対応可能なフックリムーバー。グリップは持ちやすく力を入れやすいT字型。ハリをしっかりホールドする先端部は、サビに強いステンレス製。魚に触れずにハリを外せるので、魚への負担が少なく、毒魚も安全に処理できる。[CM-485]

ファルケン R フックリムーバー レッド

参考価格: 850 円

 

 

 

アマダイ

外道で釣れるレンコダイ

飲み込んで掛ることが多いので

これがあると手返しが全然違います

 

 

 

そして手袋、もしくは指サック

エサを触るので臭くなるかもしれませんが

細い糸を手繰り寄せるとき

皮膚が弱い方は簡単に手が切れるので

保護の為にもあったら便利です

私は以前は切りまくってました😅

 

 

 

 

そして最後に

クーラートレー

これアマダイ関係なく

めっちゃ便利です

 

 

 

なんで今まで使ってこなかったんだろうって感じ

エサを入れてもいいし

ご飯を入れてもいい

魚が入っても混ざることないので

めっちゃ便利でした

 

 

 

 

ホント今更ですけど(笑)

 

 

 

 

シーズンのアマダイ

入り鯛シーズンが始まるまでは

楽しめると思います!

 

 

 

 

食べておいしい

釣って楽しい

アマダイ

是非チャレンジしてみて下さい

 

 

 

 

最後に記念写真で

アマダイの事ならポイント谷山店まで

 

 

 

 

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

一覧に戻る