全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

軍曹の楽釣遊魚 第217回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

さて、先日から冬季営業がスタートし、

毎週火曜日が店休日となりましたが、

軍曹はもちろん冬の魚を元気に追いかけています

 

 

 

年明けから気温も安定し始め、

盛り上がりを見せるのがエリアトラウト

 

 

 

せっかく専用ロッドを買ったし、

何か面白い釣りがしたいなーと思っていたところに

とあるルアーが目に入り「これだ!!」と感じ

意気揚々とフィッシャーリゾート庄原さん

 

 

 

まずはメインハウス横のシャローエリアからスタート

 

 

 

 

しっかり記事や動画で予習した新しい釣り方を

頭で繰り返しながら試す事数投目・・・

 

 

 

 

ステイさせた瞬間に喰い上げ反転バイト❕❕

 

 

 

朝一発目からマッシブな40アップ(∩´∀`)∩

 

 

 

 

痺れる一本を連れて来てくれたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハンクル/ザッガー50F1&F1

ディスプラウト/イーグルプレイヤー40&50スリムGJ

 

 

 

 

 

 

 

 

エリアトラウト好きなら正解が分かるはず

 

 

 

そう、軍曹が目を付けたのは

「マジックジャーク」

 

 

 

いまやトーナメントで必須とも言われる

ミノーの素早い上下動でリアクションバイトを誘う

非常に攻撃的な釣り方の一つです

 

 

 

 

瞬間的に短くリトリーブし、スパっと潜らせたら

ラインのテンションを保ったまま浮き上がらせる、

シンプルですが確かな実績があるテクニックです

 

 

 

 

この日はほぼマジックジャークだけで狙いましたが

午前中だけで大満足の釣果(*’ω’*)

巻いて止めて浮かせてドーーーーン❕❕

といった感じなマジックジャークはもう脳汁がヤバイ・・・

これはハマっちゃいそうです(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

お昼はもちろん定番の庄原特選カレー

午後からは浮き沈みする魚に合わせて

表層⇒スプーン

表層~中層⇒マジックジャーク

中層~ボトム⇒クランク

ボトム⇒ボトム系スプーン

ときっちり使い分けて数を伸ばすことが出来ました

シンプルにスプーンやクランクを巻いて釣るのも良いですが、

高活性時のテンポアップ低活性時の切り札として

トーナメント系の釣りも取り入れてみると、

より一層エリアトラウトが楽しめちゃいますよ~🤤✨

 

 

 

 

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい❕❕

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

軍曹’タックル

ロッド:天龍/レイズオルタ RZA5102S-LLT(Variable Crankin’)

リール:ダイワ/ルビアスLT2000XH

ライン:PE0.2号 フロロ3lb

 

ロッド:天龍/レイズオルタ RZA612S-LT (Midge Crankin’)

リール:ダイワ/ルビアスLT2000XH

ライン:PE0.2号 フロロ3lb

 

一覧に戻る