全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

何か釣らねば!!! ワカサギ釣り

皆さんこんにちは

周南店のこうしろです。

 

今回は中村店長と

ワカサギ釣りに行ってきました。

 

釣り場に午後4時過ぎに到着

早速準備を始めました。

 

釣りを始めてしばらくは

まだ明るい時間帯だった影響か

反応は底から1~2mの範囲で出ました。

 

が、群れが小さい(少ない)のか

ポツポツとアタリが出るのみ・・・。

 

反応もシビアで

カウンター付きの両軸リールで

棚をしっかりとらないと

反応も出ない状況で

スピニングタックルで釣るのは

なかなか厳し状況でした。

 

棚を探り続けてようやく中村店長にもヒット

私もようやくミラクルロッドでヒット

 

その後、暗くなるにつれて

棚が浅くなってきました。

群れが少し大きくなったのか

一度に数匹掛かる場面も増えてきました。

 

が、徐々に寒くなってきたのもあり

8時頃に納竿しました。

60匹の釣果でした。

 

まだまだシーズンは続きますので

またそのうち再挑戦してみます。

 

今回使用したタックル

カウンター付き両軸リール仕様

ロッド H.B.コンセプト さぐりカサゴV210

リール ダイワ ティエラIC100HL

ライン PEライン 0.8号

仕掛けは針3号の14本針仕掛けを使用

 

スピニングリール仕様

ロッド スマイルシップ ミラクルロッド50

リール H.B.コンセプト ブリエット2500

ライン PEライン0.8号

仕掛けは2.5号~3号の5~6本針仕掛けを使用

 

今回水深は13m弱の場所でしたが

その時々で棚が底から1~2mで30~50cm刻みで

コロコロと変わってみたり

浅くなってくると2~3mの間を

行ったり来たりしてみたりと

なかなか棚を合わせるのが難しい場面が

あるのでカウンター付きのリールがあると

釣果を伸ばしやすいです。

 

マルキューの寄せっこやブドウ虫などで

集魚効果を上げるのもオススメです。

 

 

一覧に戻る