全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

SEA OF JAPAN九州横断釣行記~2024初磯釣り・前編~

HPをご覧の皆様、コンニチハ!(^^)!

ポイント荒尾店の宮下です!

2024年、初の磯釣りは

平戸・白浜港より上五島一帯へ瀬渡し船

「しゅんぷう」さんへお世話になりまして

寒グレ狙いに行ってきました\(^o^)/

下から「棹崎灯台」が望める磯へ渡して頂きました。

※北西風に強い風裏でしたので釣りやすかったです(^^)/

【今回のタックル】

竿:極翔1.2-53

リール:BB-XテクニウムFB2500DXG

道糸:バーマックス磯フカセ2号

ハリス:ブラックストリーム2.5号(朝マズメ)1.75号(日中)

ウキ:エイジアマスターピースG7

鉛:ハリコミ小次郎

鈎:口元尾長 5~7号

半遊動でタナは1ヒロ半でスタート。

ウキがサスペンドするようにハリスには

ハリコミ小次郎8を1粒入れてます。

集魚剤はすぐに使えて便利!

そして「釣れる!」

「グレ玉」を使用しました!

2024ファーストヒットは35cm程の尾長くん

まだ薄暗い中、手元のラインがバチバチッと出ていきました!

少し夜が明けてからは

同サイズの口太が良く釣れ出しました。

走る上潮に乗せて流していると数が釣れました!

あたってくるのは殆ど1ヒロ位のところです。

ウキ下1ヒロ半程で潮に乗せて流していたのですが、

浮いてきたのでしょう。

良型のチヌもヒットしました!!

50cm枠なのでもう少しで年無しサイズ・・・

記念に1枚撮影させてもらい、

海へお帰り頂きました。

10時前に潮止まりを迎える為、

アタリが遠のいたタイミングで休憩し、

下げ潮が動き出したタイミングで再開。

後編へ続く。

一覧に戻る