全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記2024#4 ワカサギ編

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回は

八幡本店の

体育会系代表?の

白井さんを連れて

 

 

フカセに!!

の、予定だったんですが

今シーズン絶賛時化男。

本領発揮。

今年の冬最大の大寒波

や~ばいすよ?

爆風は勿論

最高気温-2℃

さらに吹雪

まぁ、こんな天気

全人類の九割九分が

外に出たくないわな・・・(‘Д’)

白井よ・・・

よく首を縦に振った・・・

「いや~。

ちょっと悩ませてください!!」

って前日の夕方まで

悩んでました😂

ってなわけで

普通の人なら外に出る

意味が分からないくらいの

天候ですが頑張ってきました🤪

今回もお世話になったのは

北山ダムのボートワカサギ

『うおまん』さん🎣

(名前からHPへ飛べます)

あ、ちなみに私・・・

 

超絶寒がりで

冷え性で

末端冷え性です😇

今釣行は、自滅行為😇

出来うる最大防寒で

挑んでやりましたよ、えぇ。

防寒インナー

厚手の防寒インナー

パーカー

ミドラー

ウルトラライトダウン

防寒着

総勢6アイテムが

174cm 52kgの

ひょろガリな体を

守ってくれる!!

 

 

はず・・・

さらにさらに

使ったカイロの総数

 

実に8枚。

腹、腰、両手首、両足首

手を温める用のポケットに2枚

以上、出来うる

最大防寒にて

挑ませて頂きます🔥

さらにさらに

今回はタックルも

新調してワカサギ専用

タックルを用意しました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

【ジャッカル/JACKALL】今年は冬エッグでワカサギを楽しもう。釣りを更に楽しくさせるポップなデザインとカラーリングでお馴染みのエッグアームシリーズにワカサギ釣り対応の’’EGGARM WAKASAGY’’の2モデルが登場します。今や全国各地で秋から冬の風物詩となったワカサギ釣りを想定したエントリーモデル。スピニング/ベイトキャスティングの両タイプのリールを取り付けられる仕様となっています。穂先は扁平にシェイブされたグラスソリッド素材を使用しており、突くような小さなアタリも敏感に伝えますので初めての方でも分かりやすくなっています。設定はドーム船や氷上の穴釣りを想定した44と、レンタルボートでバーチカルに誘う90の2サイズをラインナップしました。

ジャッカル エッグアームワカサギー90 スノーエッグ

参考価格: 4,931 円

 

エサは毎度同じく

紅サシとブドウ虫!

紅サシだけの方・・・

ぜひ、ブドウ虫のエキスにも

頼ってみて下さい🤤

水中のワカサギは

きっとブドウ虫エキスに

酔いしれてますよ🤤

私のオススメは

 

 

 

 

 

こちら!!

 

 

ワカサギ用の針を

無駄にすることなく

ブドウ虫を付ける鈎を

追加出来る優れものです👍

虫が苦手・・・

と言う方には

マルキューさんより

発売されています

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せっコがオススメです👍

ワカサギが好むエキスが

ギュッと詰まっていて

虫を触らなくて良い

素晴らしいアイテム!

ワカサギ釣行の際は

ぜひお持ちください😆

ほいで、仕掛けですが

今回私がメインで使用したのは

こちらの仕掛け!

 

 

 

 

ささめ針さんの

貫きの鬼 1.5号

わずかに鈎先が外に向いた

キツネ鈎が素早い

鈎掛かりを実現してくれます✌

うし。

一通り道具紹介も

終わったことですし

釣果報告でっす!🎣

拠点から距離はあるものの

実績のあるエリアに直行!

風が爆風でなかなか

ボートが安定しませんが

とりあえず竿を出してみると

 

 

まぁ釣れる!!

序盤から落ちパク🤪

これは面白い!!

ってことで帰ってg数で

白井さんと勝負することに💥

 

時折3連や4連も

交えながら

1~2匹掛かりがメインですが

コンスタントに釣れてくれます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全防寒過ぎて

もはや不審者・・・

 

 

ちなみに手が使い物に

ならなくなる私の餌付けは

もはや手術そのもの・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、この

プロックスさんの

活きエサクリッパー

素晴らしい!!

紅サシが難なく

掴めちゃいます😆

 

 

 

【プロックス/PROX】繊細な虫エサを潰さず優しくつかめるクリッパー。サシ虫を中心にミミズ・イソメなど海釣りの虫エサにも幅広く対応。スリット入りなのでつかんだまま針付けやカットが可能。手を汚さずに素早く針付けが可能。力を抜くとはさむ構造なのでエサをつかんだまま両手が使えます。虫が触れない女性やお子様にも最適。手返しよく虫エサをセットできる便利ツール。

OGK/プロックス 活きエサクリッパー PX944M M

参考価格: 880 円

 

 

真冬のワカサギ釣りに

行かれる方はぜひ

使ってみてくださいな💪

 

さぁさぁしばらく釣りをして

2時間くらいが経った頃

カイロで騙し騙しに

温めていた私の手も限界が

近づいてきました・・・・❄

 

だって吹雪なんだもん・・・

 

 

 

 

そこで白井さんと

ラスト!ってことで

2人が10匹超えたら終了に!

って話になりました。

 

そう、つまり

先に10匹釣った方は

2人目が10匹釣るまで

差を付けれるのです😜

 

しかし、このルールが

私も苦しめることに・・・

ラストスパートだからと

カイロを置き釣りに

全集中で挑んだ私。

 

3匹釣った時点で

指が動かせなくなり

エサは交換できなくなり

エサの付いた針は3本。

そのうち2本は

残りカスみたいな感じ・・・

 

その間にも白井は

どんどん釣る。

 

しかもよりによって

2匹掛けとかばっか・・・

 

私が10匹釣った頃には

「平野さん!!

から鈎でも釣れますよ!!

何してるんですか!笑笑」

 

などと調子に乗ったことを

言い出しました・・・😡

 

んで、最後の最後に

かなり数を伸ばされました・・・

 

けど、まぁ

2時間半でこの釣果・・・

 

 

 

 

上出来なのでは・・・??

 

 

 

 

 

 

竿先やリールは

よく凍っておりました😱

 

受付に戻って

気になる検量ですが・・・

まずは私が

 

 

 

 

170g

続いて白井さんは

 

 

 

 

195g

っへ。

負けましたぜぃ(*’▽’)

 

最後の大失態が

痛かったです・・・😇

 

しかし、まぁ2人で

修行のような釣りを

しっかり楽しむことが

出来ました✌

 

 

 

 

今回、お世話になった

『うおまん』さんの話によると

3~4月頃までは

しっかり楽しめる??

との事です!!

 

本来は10、11月が

数釣りのピークらしいのですが

今年はその時期に

ダムの放水機構が故障して

水が増えすぎて

コンディションが悪く

現在でもかなりのワカサギが

残っているとのこと!

 

さらに受付の際にしっかりと

ポイントを聞いて

群れの場所を外さなければ

コンスタントに釣れてくれる

状況が続いているようです!

 

『うおまん』さんでは

レンタルタックル等も

ありますし

ぜひ皆様も1度足を

運んでみてください😆

仕掛けや小物等々

八幡本店ではまだまだ

取り扱ております!

 

ご不明な点など

ありましたら

お店でお待ちしております💪

 

 

 

ワカサギの天ぷら

まじで美味いんで

ぜひ釣って

作ってみてくだせぇ🤤

 

天つゆ+大根おろし+カボス

まじでやばいすよ・・・

 

お昼前でお腹空いてきたので

今回はこの辺で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る
false