全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

まっち出撃~下松沖フカセで寒チヌ~

アプリをご覧の皆様、こんにちは!

 

Point山口小郡店のまっちです!

 

今回も寒チヌ!

 

 

そして沖磯!!!!

 

 

 

そして久し振りの笠戸島!!!!

 

 

 

 

利用させて頂いた渡船は

 

「栄勇丸」渡船さん!

 

 

情報も色々事前に教えてくれて、

気遣いの優しいありがたい船長様です😆

 

周南市居守港を出船し、

 

朝焼けに浮かびだす笠戸大橋。

 

笠戸島の沖磯は10年以上振り。

 

そんなに来てなかったんだ(笑)

 

 

朝イチはほぼ無風でしたが午前中のうちから徐々に強風になるという事で、

船長のアドバイスにより沖磯では無く、風裏になりそうな沖波止に行先決定。

 

 

足場はそれなりに狭いので足元注意の釣り場ですね。

 

笠戸大橋の下から抜けてくる上げ潮が、

右前から足元をかすめて左側に抜けて行きます。

 

 

めちゃ釣れそう😋😋😋

 

 

沖にマキエを入れるとすごい速さで流れていくので、

手前側、潮の緩い本流への引かれ潮で釣ります!!

 

 

 

マキエは今回コチラを使用。

プラス

オキアミ生1/8×2枚

 

ツケエの用意は、

オキアミ生(マキエのオキアミから使用)

加工オキアミ。

ネリエ。

イエロー攻めにしてみました(笑)

 

 

沖波止とはいえ、地よりの釣り場なので

あまりチヌは浮かない様な気がするので

最初は半誘導でしっかりタナを底付近と決めて釣り開始。

(この間の大寒波の影響もありそうだし・・・)

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

案の定、

 

 

 

 

 

最初の1時間は、

 

 

 

 

 

無。

 

 

 

 

 

 

針に刺したオキアミ生は無傷で帰ってきます(笑)

 

 

 

 

 

まぁ、寒チヌ、こんな感じですよね(笑)

 

 

 

開始から1時間以上経過して

 

 

 

マキエのお陰なのか、

 

 

潮加減のお陰なのか、

 

 

 

 

徐々にエサ取りのフグが漸く出てきてくれました😌

 

 

 

 

フグも多いと厄介ですが、

 

 

 

こういう時は魚がやっと、

マキエに反応し始めてくれたサインにもなるので安心出来ます😭

(ウキに反応が出るだけで人間のメンタルも保たれますしね(笑))

 

 

そーこーしているとウキがスルスル~と消えていき・・・

 

 

 

無から有へ!

 

まずは1枚目!!

 

 

 

 

その後もネリエで2枚目追加😳

 

 

最後らへんは上げ潮が終わりかけ、

 

底付近でアタリがぱったり無くなり、

 

フグも反応なし。

 

 

少し浮いたかな?って感じだったので、

 

 

000のウキを沈めて上から下までじっくり反応を探します。

(と言っても水深10m以上?あるのでしんどいす😢)

 

すぐに答えが返ってきました🤩🤩🤩

 

 

 

この辺で上げ潮が終わり、

下げ潮になって終了~😭😭😭

 

 

楽しい時間はあっという間です(笑)

 

結果は合計3まい!

 

上出来です😋😋😋

 

 

さ!

 

 

次もフカセ釣り行きますよ!

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

当店、

 

 

 

 

 

エサコーナー、

(特に集魚剤コーナー)

 

 

 

 

 

少し

 

 

 

 

かっこよくなりました!

 

 

 

皆様ぜひ、お立ち寄りくださいませ😊😊😊

 

 

 

 

瀬戸内下松沖の大自然に感謝です🌈🌈🌈

 

一覧に戻る