全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

まつへーの播州釣行記~船イシダイ・サンバソウ~

はいみなさんこんにちは

 

 

まつへーでございます

 

 

寒くなっておでんの美味しい季節ですが

 

 

練り物全般苦手な私は食べれる具材が片手で数えれる程度しかありません

 

 

あんなにビジュアルは美味しそうなのにと辛酸を舐める毎日です

 

 

そんなこんなで今回は船イシダイ・サンバソウ釣行

 

 

近年密かにブームになっており釣り物の少ない冬時期に楽しめるということで初挑戦してきました

 

 

 

「今の発言パワハラっすよ!!」とオフの日でもゴリゴリに詰めてくる姫路店藤原Dと車を走らせること1時間

 

 

 

向かった先は淡路島の由良港

 

 

船は廣田丸さんにお世話になりました

 

 

今回は関西エリアの店舗から5名が集結

 

 

 

 

 

9:30出船でポイントまでは20分程で到着

 

 

 

 

釣り座には一つずつ活き海老が用意されてます

 

 

 

 

初めての釣りでよく分かんないのでとりあえず船長のアドバイス通りにやってみマス

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは底取りをこまめにすること・誘いはあまり入れないこと・穴があったらぶち込むことの三つ

 

 

 

 

 

誘いを入れすぎるとエサとりまみれになるので基本底ズルズルで漁礁の落ち込むところを見つけたら根掛かりを恐れずに仕掛けを奥まで入れ込むと高確率で釣れるとのことです

 

 

 

その分根掛かりも多いので仕掛け・鉛は最低でも5セットは必要

 

 

 

 

かなり渋いという前情報通り開始から沈黙の続きますが

 

 

 

均衡を破ったのは

 

 

 

 

そう私で御座います

 

 

 

 

 

可愛いサイズですが念願のサンバソウ捕獲

 

 

 

その後も釣り座が良かったのかアタリが続き

 

 

 

マダイに

 

 

 

 

良型ウマヅラハギ

 

 

 

 

ひときわ変な引きで上がってきたのは

 

 

 

サンバソウのダブル

 

 

 

 

潮が緩んでからは時合いに入り

 

 

 

伊川谷店川本さんは良型ばかり

 

 

 

 

灘店宮地店長&伊川谷店犬島さんダブルヒット

 

 

 

 

 

イスに座って釣りしてると「そんな舐めた釣り方じゃ釣れんっすよ!!」と煽ってきながらも誘いをかけすぎて一人最後まで取り残されていた藤原Dにも嬉しい一枚

 

 

私も4枚追加しトータル7枚で納竿

 

初めての釣りでしたが目標の5枚もクリアし大満足でした

 

今回メインで使ったのはハリミツの専用仕掛け

 

 

専用設計で太軸の針でもしっかりかかってバレにくく今回はやり取り中のバラシは無し

掛かり方もほとんどが地獄に掛かっており針先が鈍ることも無かったです

 

タックルはタチウオテンヤや船タコタックルでOK

 

私は船タコタックルで実釣しましたが感度の面でタチウオタックルに分があるのかなとカンジやした

 

持って帰って早速捌くと内蔵脂肪たっぷり

 

すぐに食べたかったですが身がだいぶ活かってて

3日は寝かした方がいいとのことなので我慢して冷蔵庫にぶち込みました

 

こういった高級魚が身近で釣れるのは嬉しいことです

 

シーズンも2月いっぱいまでいけるとのことなので

みなさんも是非挑戦されてみて下さい

 

ではまた

 

一覧に戻る