全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★ノムケンサンバ★ 過去イチ過酷⁉な壱岐ギガアジ遠征 DAY2

 

アジンガー憧れの聖地

『壱岐』

 

 

 

夢の50センチオーバーに妄想を膨らませつつ😤、やってきた

 

その、初日。

 

 

3人まとめてキープしたアジはまさかの37センチ1匹のみ!で終え...

(初日のブログは ココ 👈をクリック🖱)

 

 

 

焦る💦2日目のスタートは昼間から活動開始🚙💨

 

前日に見ていないポイントを明るいうちに巡って状況把握にかかります👀

 

👆西側の恵美須漁港。分かりづらいですが強烈北風によるうねりが巻いてきて、西側の漁港ですら揉みくちゃ状態です。。

 

浅くて荒れやすい地形した漁港はニゴリでほぼ壊滅状態🌊

釣りになりそうなところといえば、風裏になる湯本港や南側の漁港くらいです🤔

 

 

逆に北側に面した勝本港は沖の島とそれに連なる瀬が波をガードしてくれてニゴリまでは入らない状況👏

 

 

そしてこの時期超絶大切な、ベイトとなる肝心のキビナゴ

ほぼ見えず。

(画像なかったんでエサ用のキビナゴで失礼します。。)

 

 

でも前日釣れた良いサイズのアジは体高だけはある感じからして、ベイトを見失っているだけような感じです。

 

直前までの大型フェリーが欠航になるほどの大荒れコンディション🌪が、アジとベイトを完全に散らしてしまっているのが分かります。

 

 

ちょっと長くなりましたが、

デカアジにたどり着く為には「ベイトの存在が命!」ということです‼

 

 

 

 

 

 

 

そうして迎えた夕マズメは壱岐空港近くの漁港と印通寺で回遊待ちするも空振り!

 

 

前日の下げ潮とは違う、上げ潮で勝本港へ北上💨

 

 

 

でもやっっぱりデカアジは出らず😂

 

 

 

 

 

 

 

が、ここは夢の島。

 

二度あることは三度ある。

 

 

 

 

 

 

良いスポットで「スコンッ💥」という良いサイズ特有のバイトを掛けると

 

 

ジィィーーーー!!

 

 

 

 

 

 

前日のモンスターほど走らないファーストランに一瞬50クラスのアジを期待したけど、

伝わってくる首の向かなさぶりは、

 

 

 

明らかにヤツである。。

 

 

 

それも今度はさらにデカそうだ。。。

 

 

 

 

 

一時は50m程走られ、重そうな頭で強烈なエラ洗い..

 

テトラ際にできた白泡を境に寄せては走る、を何度やったことか。

 

 

前日よりも細いPE0.3号リーダー6lbでの壮絶なファイトは優に20分を超え。。

 

 

 

最後は岡井さんにタモ入れしてもらい、

前日を超える75センチの超絶モンスター降臨!!

Hitルアー:アジリンガープロ 瀬戸内シラスGS(レインズ) 3gスプリットリグ

 

 

相手がデカすぎて、ロッドが小枝にしか見えんw

 

 

PE0.3号でコレは奇跡でしかない。。

 

 

 

達成感と疲労でしばし大賢者タイム☺を満喫していたワタクシwwは置いといて、

その後も2人にギガアジはくる様子はなさそうで😑。

 

アジ達がベイトに付いて分かりやすく回遊するのに期待しましたが、直前のフェリーが欠航するほどの爆荒れの傷跡は大きいようです。。

 

 

 

で、心にキズを負った3人は癒しを求めて湯本港へ😭ww

 

 

少し渋いけどやっぱり程よく中アジが釣れる✨

 

いつもはお土産確保の「中アジ牧場🐮」と呼んでるだけあります✨

(中アジ牧場、とか言ってスイマセン。釣れるだけでも神様です。笑 )

 

 

でも釣れるのは尺まではいかないサイズだけ👌

 

やっぱり満足できないww3人は最後の望みをかけて、前日に少し可能性を感じた印通寺へ🙏🙏🙏

 

 

 

夜明け前のポイントに着くと

一投目からひたすら続く中アジラッシュ!!

 

 

 

 

夜が明け、完全に日が昇りアジ達のレンジはボトム付近まで落ちる。

 

相変わらず中アジは釣れるけど、それでも尺にはやや届かないサイズばかり。

 

 

 

 

ここで今回は終わったな..

 

 

 

誰もがそう思っていたけど、釣れ続く中アジに傷口をなめてもらうかの様にとりあえずキャストは続ける。

 

 

 

 

皆さん、もうお忘れですか? ..

 

 

ここは夢の島

 

『壱岐』

 

 

 

晴れ渡った真っ昼間の10時過ぎに突如として起こる奇跡

人はこれを「ラッキーパンチ!」と呼ぶ!!ww

 

まさかの初日に釣れたアジを上回る38センチ!

Hitルアー:イージーシェイカー2.5” セクシーシャッド(ケイテック) 4gスプリットリグ

 

 

 

こんなん釣った本人が一番ビビるわ!!

でも、スマン。2人とも🙏🙏

 

 

こうして、完全に気が抜けて眠気と疲労感でむくみまくったあの ブサイク なブツ持ち写真が出来上がったのであります。

 

 

その後は再び同じサイズが来ることもなく、バイトが遠のいたところで今回の壱岐ギガアジ遠征は終了😀

 

 

👆唐揚げブラザーズ

(右の人⇒前日夜に〇らあげクン10個完食 左の人⇒前日夜にまったく同じポプラ唐揚げ8個入弁当完食)

うん。あほ  ですわww

 

 

 

 

2日間を通して、アジを釣るのは過去イチ苦労した今回。

 

それでも2本のヒラスズキとギガ手前サイズのアジを生んだドラマに出逢えたのは、その日の私がちょっと持っていただけなのかもしれない。。

 

 

さて、ほんの少しのごほうびにラーメン食って帰りますか!!

 

 

また会おう、byebye壱岐!!

 

 

~~今回の使用タックル~~

ジグ単、~3gスプリットリグ用

Rod:ブルーカレント  72TZ(ヤマガブランクス)

Reel:ヴァンキッシュ  C2500SHG(シマノ)

Line:ピットブル  0.3号(シマノ)  1.5号リーダーを1m

②~5gスプリットリグ、メタルジグ用

Rod:ブルーカレント  77TZ/StreamSpecial(ヤマガブランクス)

Reel:ヴァンキッシュ  2500SHG(シマノ)

Line:G-soul  Pentagram  0.4号(X BRAID)  1.75号リーダーを1m

③湯本港「中アジ牧場ジグ単攻略用」

Rod:トレバリズム  キャビン  54TS(ブリーデン)

Reel:ソアレXR  C2000SSPG(シマノ)

Line:S-PET  0.3号(X BRAID)  4lbリーダーを40cm

 

使用ワーム・・・アジアダープロ、アジリンガープロ、アジリンガーMid、イージーシェイカーなどなど。

 

皆さんも夢の50オーバーに挑戦できる『壱岐』にぜひ挑戦してみてください!!

アジングに関する事以外にも、移動手段、温泉、美味しいご飯、等々ご不明点あればお気軽に  赤坂海岸店  野村  までどうぞ😊

 

一覧に戻る