全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

まっすーの釣りまっすぅ~湾口入り鯛調査編~

皆様こんにちは

1月も絶賛シケ神

谷山店のまっすぅ事、益口です!

 

 

 

もうね、今行くなら

サーフか湾口方面なんですが

 

 

 

北西吹く日にしか休みが無いです(笑)

 

 

 

という事で休みの日は

唐揚げ作ってました(笑)

 

 

 

 

 

ポイントオリジナルの

いかの塩麹漬けの素の塩麹パワーで肉を柔らかくして

4902826331657 1

北九州 門司のいか釣り船『宝生丸』監修。釣りたていかを漬けるだけ!色々な魚介の旨み付けにこれひとつ!いかは勿論、その他白身魚(鯛など)も美味しく漬け込むことが出来ます!柚子と唐辛子入り。

宝生丸 いかの塩麹漬けの素

参考価格: 700 円

イカの笑油だれ 柚子胡椒味で味付けした唐揚げは

4562178610475 1

イカの沖漬けの素!付けて、掛けて、漬けてよし!柚子胡椒の香りとピリリ感が食欲をそそる!色々な料理に合うおすすめ調味料!![刺身 醤油さしみ しょうゆ ゆず ユズ]

宇佐美本店 pointプロデュース(宇佐美本店謹製) イカの笑油だれ 柚子こしょう味 1L (醤油/しょうゆ/刺身醤油)

参考価格: 1,580 円

柔らかく、柚子胡椒の風味で後味スッキリしていて

もはや無限

 

 

衣の配合を失敗したので

今後、時化の日は

究極の唐揚げ作り勤しみます…。

 

 

 

 

無駄話はさておき

明日からは

2月

 

 

 

という事で皆様そわそわしているであろう

入り鯛の調査に行って来ました!

 

 

 

お世話になったのはいつもの

第二玉丸 藤田船長

入り鯛が最初に入ってくるであろうポイントへ

 

 

 

天秤とチョロの2刀流で

まずは天秤でエサ撒き

 

ハリスは11ヒロ取って様子を見ます

 

 

 

 

底潮があまり流れていないように感じたので

ハリスを8ヒロに短くして浮力材を追加

4941430042733 1

真鯛フロートに待望の夜光ピンク登場!

ささめ針 真鯛フロート(夜光ピンク) P-233 S

参考価格: 229 円

 

 

 

ハリはエサが取れにくいケン付きの

更にささり重視のナノ・スムース・コートが入ってる

ケン付き真鯛を使用

 

 

 

 

仕掛を変えて誘って行くと

2キロぐらいの綺麗な真鯛

 

 

 

 

その後

チョロ釣りも準備してるときに

ボーダレスのガイドが吹っ飛ぶアクシデント発生😅

 

 

 

緊急で船長の船に合った

おもちゃの様なバスロッドでチョロをしていきます

 

 

 

 

小さい潮受けと

ガン玉代わりに、小さなスイベル

そして潮に合わせてガン玉

マキエと一緒に流していきます

 

 

 

 

 

チョロ釣りの針は

アピール重視で

ケイムラのフックで尚且つ

向こう合わせの釣りなので

少しネムっている針をチョイスしました

4941430317947 1

【ささめ針/SASAME】地獄に掛けて、大鯛もキャッチ!

ささめ針 インサイド真鯛 9号 ケイムラグリーン

参考価格: 264 円

 

 

 

 

パラパラ流していると突然襲ってくる

バチバチ💥

チョロ釣りはこれがたまらないですよね!

 

 

 

 

上がってきたのは2.5キロぐらい

 

そして

 

しっかり良い所に掛かってました

飲み込まれると入り鯛は切られることもあるので

この針良さそうです

 

 

 

こんな感じで入り鯛もボチボチ始まりそうです

 

 

てか、知ってる人はね…。

詳しくはポイント谷山店まで

一覧に戻る