全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ブラックブログ★激渋エギング!良型捕獲!!!

こんにちは。

 

ポイント日向店 くろぎです。

 

今回はナイトエギングに2回行ってきました!

 

まずは1回目。

 

友人達に連絡すると

 

早い時間帯から地磯にエギングに行くとの事だったので、

 

自分は後から別の地磯に息子を連れてナイトエギングに行く事に!

 

(ちなみに友人達もアオリイカをキャッチしてました★)

 

釣場に着くと月は明るいものの強い横風(泣)

 

いつも通りダートマックス3号をセットし、

 

シャロ―地帯から探って行きます!

 

しかし全くあたらず、

 

深い側を横風を受けながら探ってみます。

 

アタリがとれないのか?

 

ホントにアタリすらないのか?

 

横風のせいであまりわからず、

 

エギもすぐに竿先まで帰ってきてしまいます。

 

少しでも風の影響を受けないポジションへ移動し、

 

月夜ならけっこう実績の高い表層攻めをする事に!

 

キャストしたらすぐにラインを張り、

 

2秒前後沈めてシャクリを入れます。

 

するとシャクリ後すぐにラインかエギに魚が当たったような感覚!?

 

とりあえず表層にも魚か何かはいるんだろうと思い、

 

自分の立ち位置から扇状に表層メインで探って行きます。。

 

そして、

 

ほんの数秒の風が落ち着いたタイミングで、

 

着水したエギをすぐに2回シャクって待つと・・・・・・・

 

即パンッ!とエギを叩いたようなバイト!

 

ワンテンポ遅れてアワセを入れるとHIT!!!

 

1、2回目のジェット噴射でこれは久しぶりの良型を確信し、

 

ドラグを緩めて少し走らせます。。。

 

そして無事にタモで掬ってキャッチ!

 

横幅のある胴寸37㎝1800g前後のアオリイカでした★★★

 

 

 

とりあえず釣れてくれて一安心したものの、

 

この後はカラーチェンジや3.5号も使用しましたがノーバイト、

 

風も強く厳しい状況でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして数日後、

 

少し雨に打たれながらまたまたナイトエギングへ。

 

この日は風はかなりマシなものの、

 

雨雲で月明りは乏しい。

 

ダートマックス3号をキャストし、

 

広範囲を探って行きます。。。

 

そしてシャロ―ポイントを探り出し、

 

シャクリを入れてスロー巻き、

 

底に着いたらシャクリをいれてスロー巻き、

 

これを繰り返していると、

 

底の岩にあたったような気がしたのでシャクリを入れ、

 

スロー巻きをしてるとグッ・・・・と重くなりHIT!!!

 

キャッチしたのは900g前後のアオリイカでした★★☆

 

 

 

わりとすぐに釣れたので幸先良いと思いきや・・・・・・・

 

この後まったくあたらず。

 

早めに見切り場所移動しても・・・・・・

 

全くあたらず。

 

結果2回行ってどちらも1杯づつでした(泣き)

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!

 

また行ってきますので、

 

次回のブログもお楽しみに★☆★☆★☆

一覧に戻る