全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

それでもわしは釣りに行く~寒ブリ求めてジギングへ~

こんにちは

先日寒ブリを求めてジギングに行ってきました

今年初オフショア

1月に入って3回目の予約でようやく出港となりました

お世話になったのは長門市小島漁港から出船の遊漁船たかくらさん

 

 

そう

 

 

今日のメインターゲットは10キロを超えるゴン太ブリ

 

 

この時期ならではの脂ののった最高に美味しいやつです

 

 

本日のタックルは

 

リールはSW8000PG

 

ロッドはGRⅢシリーズジギングロッド#4です

 

PEは3号、リーダー60lb

 

メインジグはMCワークスキラージグ190g(シルバー)

 

 

疲れたとき、水深が70.80メートルの時はシマノキングスラッシャー150g(シルバーグロー)を使用しました

 

 

午前中は100mラインから ※準備運動必須

さっそく1流し目からお隣さんヒット

 

 

しかも狙い通りの10キロオーバーゴン太ブリ

 

 

やばい、予想してたよりはるかにデカい

 

 

ワクッワク

 

そして着底

 

ワンピッチジャークで

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

ドンッ

 

 

ここで重要なのがフッキング

 

 

100m先の魚に対してしっかりフッキングさせないと

 

すぐにばれちゃいます😓

 

 

なので竿は#4の結構硬めの竿を使いました

 

 

これがまた苦行

 

 

100m先から10キロのブリとファイト開始

 

 

いわば長距離戦のマラソン勝負

 

 

とりあえず竿が曲がってる写真が欲しい、と船長から

船長「もう写真取れたけバラしてえーよ」

 

の瞬間、抜けた

 

痛恨、いや、激痛のバラシ

 

まじで、やってない

 

そして次の流し

 

 

再び同じパターンでヒット

 

 

慎重にやり取り

 

いや、2流し目ですでに腕もげそー

 

 

わりとでかそう

 

とよゆーぶっこいてると

 

 

ブチッ

 

 

はい?

 

まじで、やってない

 

 

 

周りの方も釣って、船長まで釣って

 

 

待ってこれヤバいやつやん

 

 

気を取り直しキングスラッシャー投入

 

 

そしてすぐさまドンッ

 

鬼フッキングをいれてとりあえず丁寧に慎重にやり取り

 

 

※フッキング後底きったらめちゃドラグ緩めました

 

 

やっとのことで10キロゴン太ブリ捕獲完了

いやー緊張から解放されましたw

 

とりあえず午前中はゴン太ブリ全員安打ってことで

 

昼からはターゲットをヒラマサに変更

 

 

初のヒラマサジギング

 

 

船長いわく、とりあえずココのポイントはヤズ、ハマチがめちゃおるからそれをかわしてヒラマサを釣ること

 

 

いや、ムズ

 

 

早速1投目からハマチ

 

 

てか全員掛けてる😅

 

マジで無限に釣れるんじゃねってぐらいジグにアタックしてきます

 

 

そして僕はカップラーメン休憩をはさみ

 

 

ジグ投下

 

 

 

最後の体力を使いつつ全力ワンピッチジャーク

 

 

そして

 

 

ドンッ

 

 

ジ―――――

 

 

ヒラマサや!

 

 

やっぱヒラマサは引きます🎣

 

 

そして無事ネットイン

 

 

7キロのヒラマサでした😆

 

やっぱこの魚カッコい――――

ブリの10キロよりよーけ走ります😨

 

 

あとはハマチと遊び納竿

 

大成功に終わったジギングでした

 

とりあえず釣れたブリは熟成中😊

 

 

すぐにでも行きたいですが、

 

腕の疲れが取れたらまた行ってみようと思います😊

 

 

 

やべ、明後日ヒラマサキャスティングの予約してしまってる🌊

 

でわ👋

 

一覧に戻る