全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松の釣りと食2024

こんにちは、ルアースタジアムおいちゃんこと永松です。

 

今年になりアジング船釣りも絶不調に終わっています。😂

年末まで調子が良かった大分での

アジングも連続ボウズを食らい・・・。😅

 

船カワハギでは同船者に3倍くらいの大差を付けられ・・・。

 

ジギングでは小さいヤズ2匹で終わり・・・。

ジグはファルケンR ピークエッジで🤩

 

意気込みと釣果が不釣り合い。

そんな釣りばかりを経験しております。🤩

 

 

と、釣りの話はここまでで、

今回はポイント全店で好評販売中

イカの笑油だれ  柚子こしょう味

を使った料理のご紹介です(^^♪

 

従来から販売されておりましたイカの笑油だれ柚子こしょう味が加わった商品です。😎

 

卵かけご飯のたれや餃子のたれなどに使ってもメチャクチャ

美味しくて好評を頂いております。

そんな柚子こしょうバージョンの笑油だれを使って色々料理作ってみました。

 

 

まずは船カワハギでの釣果で一品。

カワハギの薄造りと肝和え

釣りたての肝を叩いて笑油だれワサビネギ大葉を加えて。

薄造りに絡めて食べたら最高です!

 

 

続いてはジギングのヤズを使ったメニュー。

ヤズの唐揚げ

角切りにしたヤズの身に笑油だれを混ぜて30分程寝かせます。

汁切りをして片栗粉を塗して170℃くらいで揚げます。

醤油系のたれを高温で揚げると焦げやすいので注意です。

あっさりしたヤズの身も風味豊かな笑油だれに漬け込むと

美味しい逸品になります。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが半分は鶏肉です。😆

鶏肉にも合いますね。🤣

片栗粉を塗してから少し時間を置いてから揚げると

カリッとカラッ、サクッと揚がりますよ。

 

 

そしてスーパー等で売られている刺身の切れ端を使って。

いろいろな魚の漬け

安くてバラエティーに富んだ魚が色々楽しめますよ。

今回はワサビネギゴマカイワレもちょっと入れてみました。

 

 

それからそれから。

味付けタマゴ

半熟ゆで卵を笑油だれに漬け込んで味付けタマゴに。🥚

それを今回はラーメンのトッピングに。

笑油だれは濃いめなので30分くらいで表面に味が染みます。

少し薄めて一晩漬け込んだら中心まで滲みそうです。

 

 

それから笑油だれをゼラチンで固めてジュレにしてから。

 

握り イカの笑油だれジュレ添え

巻きもののネタを握っただけですが。

醤油無しで美味しく頂けました。🤩

 

 

最後は節分のお決まりメニュー。

ジュレを使った恵方巻き

巻きすが無かったので牛乳パックを細かく折り曲げて代用。😙

爽やかな柚子こしょうの風味でいくらでも食べられそうな巻きものになりました。

 

と、こんな感じでイカの笑油ダレ料理を楽しんでおります。😎

皆様も店頭でイカの笑油だれ 柚子こしょう味

見掛けたら是非お買い求め下さい!🤣

皆様も色んなアレンジをして食を楽しみましょう!

美味しいアレンジ募集してます!🤣

 

ではまた釣行したらご報告致します!

一覧に戻る