全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

隠岐の島 寒グレ釣行 

こんにちは!!

ユーチューブでDIYの動画を見て、

小屋を建てたい衝動に駆られてしまったこだまです!!

 

ひょんなことから去年の夏に鮎と出会い、

鮎釣りの楽しさにはまり、

磯釣りも楽しそうと考えた結果、

気づいたら出雲の地磯や漁港にバッカン背負って歩いていたんです。

 

しかし、

なかなか良い釣果に巡り合えませんでしたので、

意を決して、桁掛半島にバッカン背負って地磯歩きもしたんです・・・。

 

 

重たいバッカンを背負い、

肩に食い込む背負子の紐、

安易に持ってきた2Lの水、

何も考えずに自分の体力を信じた自分を恨みながら1時間程の道のりを経て

 

 

到着した地磯はいかにもな雰囲気が漂うステキな磯

 

 

誰もいない貸し切りの地磯

これはもらったとワクワクで仕掛けの準備を行って

途中で道具を投げ出して帰りたくなるレベルの苦痛を味わった成果

 

 

足の裏の半分のサイズのグレさん

 

 

その後はワカナ乱舞・・・。

仕掛け回収時にやたら釣れるので、

効率的な釣り方を模索した結果、

手前で竿を浮かしオキアミをドリフトさせるパターンがとても効果的でした。😍

 

 

本命が釣れない・・・。

友松氏の著書を読んだり、

猪熊氏の動画を見たり、

刺し餌にこだわってみたり、

そんな私がたどり着いた答えは!!!

 

 

 

 

そうだ!!!

隠岐の島行こう!!!!

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

行ってきました隠岐の島!!!

 

 

 

今回は松尾丸さんにお世話になりました

 

 

そして渡して頂いた場所は

 

ハギリ

 

今シーズン大型グレが釣れているポイントに渡して頂きました!!

 

 

しかしです、

夢の島 隠岐の島なのですが、

強風のせいで道糸が風にあおられ、

スムーズに仕掛けが入らない、

そして雨が打たれ、あられに打たれたりする厳しい状況の中だと

流石の隠岐の島クオリティでも、

フカセ初心者には簡単には魚が掛かる事はなく😣

 

タナを変え、ウキを変え、刺し餌を変え、

9時頃まで試行錯誤を繰り返していると、

 

1人で渡船は寂しかったので、

同行してもらっていた田﨑さんがやってくれました!

(この後も彼はやってくれます)

 

 

30cmあるなしですが、初隠岐の島グレ

 

今日はしっかりと沈めた方が良いと分かったので、

全遊動仕掛けから2Bの仕掛けに交換すると、

 

 

 

私にも釣れました!!🎣

 

 

 

ここで一息

お湯を沸かして磯ご飯🍴

 

 

 

 

その後は横風&雨に苦戦しながらもポツポツと釣れるのですが、

 

 

サイズがなかなか伸びません。

あくまでも狙いは50cm!!🤔

 

お昼頃に磯替わりしますか??と見回りに来ていただいたのですが、

50cmのグレが何としてでも釣りたかったので、

磯替わりを断わり、不退転の覚悟で臨みましたが、

その後は風と波がさらに強くなり、

うねりと風で回収が困難になるという事で14時過ぎに磯替わり

 

 

ハギリと違って風の影響が少なく仕掛けがしっかり馴染む場所に

自分が上手くなったかの如く、

30cmまでのグレがコンスタントに遊んでくれました!!

 

船長が内向きの水道もいいよーと言われておりましたので、

外向きから内側の水道に移動しようと振り向いたら、

 

 

 

 

なんか竿を曲げとる!!🙄

 

 

 

 

なんなら今日1番のサイズが顔を覗かせていました🎣

 

 

 

 

2人の中で今日1番の38cmのグレでした。

 

 

勝者の微笑みを頂いたところで納竿です。😄

 

数日前からの時化の影響で水温が1℃下がり、

とても厳しい状況の中でも釣る人はしっかりと釣っておられました。

 

 

お髭がダンディーな松尾船長お世話になりました!!

 

 

今年は良型グレが沢山釣れておりますので、是非とも皆様も寒グレシーズン楽しまれて下さい!!😎

 

それではまた行ってきます😁

 

 

 

 

 

一覧に戻る