全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

クロヒデのTAKE it EASY!4【フカセ編】

 

みなさんこんにちは!

行橋店クロヒデです。

 

 

昨年、フカセ人生初となる五島で

モンスターサイズに成す術無く終わってから二ヵ月弱。

 

 

 

 

 

遂にこの日がよォ!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで!

今回は五島列島に!

フカセ釣りで行って参りました!

 

 

 

今回もというか・・・まぁいつもの如く、

『混ぜるな危険コンビ』

八幡本店フィッシングマイスターあきごんこと

平野さんと行って来ました。

 

時刻は22時、仮眠しようとするもアドレナリンなのか、興奮する脳と眠たがっている体を喧嘩させながら車に乗り込みいざ出発!

あきゴンの運転で四時間かけて到着したのは平戸市宮ノ浦港

 

 

 

 

そして今回も

『丸銀釣りセンター』さんにお世話になります!

 

 

五島行きの渡船はめちゃくちゃ広く、移動時間も快適すごせます!

 

 

 

 

 

さて!今回降り立った瀬は

『倉島2番』というところ!

 

五島の北側の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この島の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここォ!マダ〇スカル!!!

 

 

 

平らな個所が無く、とにかく瀬全体がツルツル滑る場所でした😂

 

 

まず朝一はとんでもないモンスターがきても十分闘える様、

2号竿に、道糸2.75号の超強気仕掛けで行きます(笑)

 

 

状況は、風速6~7mを背から受ける+潮はそこまで動いてない状況。

先発は『G3の半遊動』で行きます!

※釣研/ゼクトSR

 

 

 

 

フカセ初めた頃は風が吹くと仕掛け馴染ませられなかったなぁ~、

 

 

 

 

成長したな!うんうん!

なんて思いながら回収していると巻きに違和感・・・

 

 

初っ端ギリ40㎝あるなしのまずまずのヤツ!

まぁ、回収しようと思ったら食ってたんですけどね。笑

前言撤回します、まだまだ修行が足りないようです😅

 

 

 

もしかしたら最後の一匹かも・・・じゃなくて、

記念すべき一匹目にハイチーズ。笑

 

その次もウキは沈まないんですが、動きに違和感があり合わせてみると、

喰ってるんですねぇこれが。

 

 

 

隣のあきゴンはそれなりに明確なアタリがあるようで、

どうやらそれなりに魚の活性は低いようで、そこに

太仕掛けを使ってるもんだからなかなか明確にアタリが出ないようです。

 

 

タックルバランスってめちゃくちゃ重要ですねぇ。

 

 

それでもなんとか違和感を掛けていくと30㎝中盤程のクロがポコポコ釣れます

が!バッカンが流されそう&足場が無くなってきたので瀬替わり。

もう靴下びちょびちょだわ頭から波かぶるわで大変でした(笑)

 

 

 

とりあえず気合を入れ直し、道具を一式かえて再スタート!

 

 

場所は美良島の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船長「ん~、何だっけ?分からん!笑」な瀬

 

竿1.25号に道糸1.75号に変更します!

依然風は強く、先程より足場が高いかつ、潮が動く事を予想し

ウキの浮力を『G3→Bの半遊動』へ変更

※ゼクトLR

ハリスは2号、タナは竿一本半程度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へいへーい!今回は切られないよ~!!

この日の為にやり取り練習して来たってばよっ!!笑

40UPの口太!

 

 

その後も40㎝強がポロポロ釣れます!

ただやはり喰い渋っているようでウキがじわ~っと沈んだり浮いたり・・・

ザ!寒グレ!て感じなのかな?

 

 

 

その中でもひときわ気持ち良いくらいの消し込みの魚。

40UPの尾長でした!どおりで引くわけだ(笑)

 

何気に自己新尾長でした!

 

 

 

良型だけの狙い撃ちを試み、あれやこれや試しますが正解が分からず

、35㎝前後の金太郎飴で終了。

 

 

 

 

しかしまぁ終わってみればなかなか上出来な結果かな?

食べる分とお土産分だけキープ。

白子パンパンのフットボールみたいなヤツもいましたよ!

 

 

 

45㎝を超えるような特大サイズも出ず、フィールドコンディションも悪く、

五島だったらもう一押し!な結果でしたが、

前回よりも良い釣りが出来、成長を感じられる良い一日でした!

 

 

 

今日の反省と次回への課題が浮き彫りになったところで・・・

なんて堅苦しい話は置いといて!丸銀さんでうどんを頂きます!笑

 

 

くぅー!!染みる~!!

 

 

今の五島の状況的には、

一日通してウキが一気に消し込むような当たりは少なく、

居食いするような『ザ!寒グレ!』的な状況でした。

白子持ちも抱卵個体もおり、もう間もなく乗っ込みシーズン到来なのでは?

という感じです!

 

五島列島、多少ランニングコストや時間はかかりますが、

行く価値はアリ!!まず魚のアベレージがデカイ(笑)

そもそもアタリも多いですしね!

 

 

 

是非行かれてみてはいかがでしょうか!?

是非あきゴンブログもご覧くださいまし~!

 

只今ポイント公式アプリ内で

『釣研カップ2023-2024』開催中!

 

本気で一位を狙いに五島に行くのもアリなのでは・・・?

是非!こちらも要チェックやで~!

 

 

 

 

一覧に戻る